2009年11月30日

飯塚「スポーツ報知杯争奪戦」4日目&川口「市営10-2」3日目 場外併売のようす


本日飯塚&川口の場外併売が実施されている浜松オート。
一日をかけて青空が徐々に広がるも、開催地である飯塚&川口はともに天候に恵まれず、
湿走路&ぶち走路でレースが競われました。

    
お客さまの注目は飯塚開催の第11R・「0mOP・新人王決定戦」に集まりました。
開催初日~3日目の3日間をかけて新人30期生だけに与えられた”トライアル戦”を
上位通過した8名によって本日第11Rにセミファイナルレース・「新人王決定戦」を実施。
あいにくの湿走路となりましたが人気は不動の6枠・内山雄介選手(飯塚)に集中。
オープンレースだけにスタートが肝心とお客さま方も食い入るようにビジョンを見つめましたが、
なんと1度目・2度目とフライングを示す赤ランプが点灯。3度目の正直とばかりに
再再発走でポーンと飛び出した1枠・新井裕貴選手(伊勢崎)がそのまま6周回を走りきって
飯塚スポーツ報知杯「新人王」の座を勝ち取るのでした。

続いて第12Rにオール飯塚ライダーによって競われた「優勝戦」では、”スタートの鬼”と謳われた
有吉辰也選手(25期)が滑る濡れ走路をも味方につけて、圧倒的な大差をつけチェッカー。
「スポーツ報知杯争奪戦」の優勝を手に入れるのでした。

   
有吉選手&新井選手、おめでとうございました☆


明日は川口4日間開催の場外発売・最終日となります。
第12R「優勝戦」に浜松ライダー・山浦博幸選手(29期)が出場を果たしております!
熱戦にご期待ください☆

posted by ブンブンボーイ at 17:41| Comment(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯塚「スポーツ報知杯争奪戦」4日目&川口「市営10-2」3日目 場外併売


本日11月30日(月)は飯塚「スポーツ報知杯争奪戦」の場外発売・4日目と
川口「市営10-2」の場外発売・3日目。
(開門予定時刻10:00、川口第1R試走開始10:25、飯塚第1R試走開始10:39)
浜松の今朝はくもり。今にも雨が降り出しそうな灰色の雲がおおっておりますが、
天気予報によれば雨の心配はないとのことです。


今節場外併売の実施期間中、場内では厚木シロコロホルモンの移動販売・
「夏目商店」が常駐。どうぞお立ち寄りください♪


本日飯塚は4日目・最終日。第11Rにて0mOP・「新人王決定戦」、
第12Rにて「優勝戦」がくり広げられます。
「新人王決定戦」では櫻井厚志選手が2枠、赤堀 翼選手が7枠からの出場となります。
熱戦にご期待ください!

 ☆第11R「新人王決定戦(0mOP)」 締切予定15:35、発走予定15:40
1新井裕貴(伊)、2櫻井厚志(浜)、3鈴木一馬(船)、4廣瀬勝光(川)、
5田村治郎(伊)、6内山雄介(飯)、7赤堀 翼(浜)、8永井和幸(川)

 ☆第12R「優勝戦」 締切予定16:10、発走予定16:15
1瀧下隼平(飯)10、2越智尚寿(飯)10、3桝崎陽介(飯)10、4浦田信輔(飯)10、
5有吉辰也(飯)10、6荒尾 聡(飯)10、7田中正樹(飯)0、8牧瀬嘉葵(飯)0


さらに、川口では本日第9〜12Rに「準決勝戦」がくり広げられます。
熱戦にご期待ください!

posted by ブンブンボーイ at 09:44| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

GI第51回 秋のスピード王決定戦 優勝戦回顧録

  
11/21〜25の5日間をかけて浜松オートで繰り広げられたオータムバトル、
「レディーメイト杯 GI第51回 秋のスピード王決定戦」。
5日間をかけて”夜間に雨が降り、日中は止む”というような不安定な天候に加え
”天候が晴れても一日走路が乾かない”という非常に厳しい走路コンディションが続いた中で
競われた5日目・第12R「8周回優勝戦」は、2度目の発走から先行を決めてTOPを走りぬいた
浜松ライダー、青島正樹選手(22期)が自身初の”グレードレース制覇”を手に入れるのでした。
青島選手、GI優勝おめでとうございました☆

  
写真上:優出選手セレモニーのようす。
走路が完全に乾かない「ぶち」の状況がそうさせたのか、4日目「準決勝戦」にて
大本命ライダーのフライングや落車トラブル、反則などが頻発した今節。


上位選手失権による繰り上がりの優勝戦進出を決めた選手もおり、
最終日第12R「優勝戦」はゼロハンに2車、10線に6車の配置となりました。
「レディーメイト杯 GI第51回 秋のスピード王決定戦」・8周回優勝戦!
各車一斉にスタート!


ところが1回目の発走は空を切る。大時計に4番の数字が点灯し、本命の一角・佐藤貴也選手
(浜松・29期)のフライングが告げられると、スタンドから「あぁ・・」というため息に似た声がもれる。


2回目のスタートは正常発走。10線勢が勢いよく飛び出し加速力をあげ、直線で早くも
ゼロハンの両者へ追い抜きをはかるが・・

  
我先にと選手たちがファーストコーナーへ向けて車体をバンクさせていくなか、
チェンジミスであろうか、1枠ゼロハン・山崎 進選手(山陽・26期)の車体が急減速し、コーナーを
曲がりきれない直進の態勢となり、自車のフロントタイヤが4枠・貴也選手のリアタイヤへ接触。
その衝撃で進路が外側に向いてしまった山崎選手の車体が、しんがりスタートとなった6枠10線・
人見剛志選手(山陽・28期)の真正面に飛び出すような形となり、2車が接触落車するという
アクシデントが発生。貴也選手はなんとか態勢を立て直し走行を続行、大外からのスタートとなった
8枠10線・森 且行選手(川口・25期)も間一髪で落車トラブルを回避した。


2周目。ファーストコーナー争奪で先行した3枠10線・青島正樹選手(浜松・22期)が
レースを引っ張る。本命の一角、5枠10線・佐々木啓選手(山陽・23期)が追走役の
2枠ゼロハン・吉田明広選手(飯塚・29期)のインコースを抜きさって2番手に。

まだら模様になって残っている濡れた個所は、まるで”雨水の溜まったマンホール”であり、
その上を自転車で滑走するほどのデンジャラスゾーンとなっている。

  
3周目、TOPを駆け抜ける青島選手をじわじわと追い詰めていく佐々木選手だが、
第1・2コーナーのぬかるみにはまったのか、コースを逸してしまう。

   
4周目、走りたいコースにぬかるみがあり、再度コースアウトしてしまう佐々木選手。
そこへ吉田選手が追いつくも、第2コーナーをぬけたドライゾーンで速度を上げた7枠10線・
伊藤信夫選手(浜松・24期)&貴也選手がインコースへ突撃。

  
5周目、セイフティリードを広げる青島選手、そして後方2番手に信夫選手、3番手に貴也選手と、
3-7-4の”浜松ワンツースリー”態勢がここにできあがった。


車間を広げてぶっちぎり、8周のチェッカーフラッグを受けた赤い勝負服。
「レディーメイト杯 GI 第51回 秋のスピード王決定戦」は3枠・
”青い弾丸”こと青島正樹選手が初のGIタイトルを手に入れるのだった。

  
そして勝利のウィニング・ラン…の予定でしたが、事故車両の収容等のために
今節はあえなく中止。 青島選手は愛車・ギグをロッカーへ帰還させた後、
試走誘導用サイドカーに乗り込んでイベントプラザ前に敷かれたレッドカーペットへ。

「マーキー、おめでとう!」
青島選手は場内で待つファンの方々からの握手に応じながら表彰台へ向かいました。


  
浜松オート・グレードレース恒例、栄光のシャンパンファイト。
なかなか抜けない栓がようやくポーンと飛び出し、白糸の滝のように吹き出るシャンパン。
青島選手は一口、勝利の美酒を味わいながら一言。「僕は焼酎のほうが好きです」(笑)

  
浜松オート・グレードレース恒例といえばもう一つ、それが”バンザイ三唱”♪
最後まで見守って下さったファンの方々と一緒になって青島選手の優勝を祝福しました。

優勝選手表彰式ではレディーメイト株式会社・代表取締役、藤島啓子様から
優勝トロフィーが、そして浜松オートレースヴィーナス、詩織さんから花束が贈られました。


4日目の準決勝戦にて優勝戦進出を決めた際、
「おりちゃんへシャンパンファイトをプレゼントしたいね」と語っていた青島選手は
みごとに有言実行を成し遂げました☆ おりちゃんも感無量です♪
浜松GIレース優勝、青島正樹選手、おめでとうございました☆

 おしまい
posted by ブンブンボーイ at 18:08| Comment(3) | 開催回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飯塚「スポーツ報知杯争奪戦」 場外発売・初日


「レディーメイト杯 GI第51回 秋のスピード王決定戦」は激走の末、浜松ライダー・青島正樹選手
(22期)が悲願のグレードレース初制覇を成し遂げて盛大のうちに閉幕。
1日非開催日(非開催払戻日)を経た本日11月27日(金)は、飯塚「スポーツ報知杯争奪戦」の
場外発売・初日。(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:39)
浜松の今朝は晴れ。分厚いちぎれ雲が連なって流れておりますが一日をかけて
雨の心配はないとのこと。開催地である飯塚の天候も「晴れ」、
走路状況は「良走路」と発表されております。


浜松オートでは本日より4日間、飯塚の場外発売が実施され、一日遅れて
明日より4日間、川口の場外発売が同時実施されます(11/28〜30は場外併売)
飯塚&川口の場外発売実施期間中、厚木シロコロホルモンの移動販売・「夏目商店」が
場内に常駐。みそ田楽やもつ煮を1本100円で堪能できます。どうぞお立ち寄りください♪


本日第5・6Rに「新人王トライアル」がくり広げられます。
熱戦にご期待ください!

 ☆第5R「新人王トライアル」 締切予定12:39、発走予定12:44
1林 稔哲(伊)10、2占部健太(飯)10、3荒井惠匠(船)10、4廣瀬勝光(川)10、
5永井和幸(川)0、6小林頼介(浜)0、7櫻井厚志(浜)0、8松生信二(山)0

 ☆第6R「新人王トライアル」 締切予定13:06、発走予定13:11
1君和田裕二(川)10、2鈴木一馬(船)10、3田村治郎(伊)10、4内山雄介(飯)10、
5松井大和(山)0、6清水雄平(船)0、7赤堀 翼(浜)0、8新井裕貴(伊)0

posted by ブンブンボーイ at 09:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

GI第51回 秋のスピード王決定戦 5日目のようす

  
「レディーメイト杯 GI第51回 秋のスピード王決定戦」、第12R・8周回「優勝戦」は
浜松の22期、青島正樹選手が8周回を制してGI優勝を成し遂げました!
青島選手、優勝おめでとうございました☆

  
そして第12R・8周回「優勝戦」の試走は、おりちゃんの”優勝戦ランドガール”!
徐々にボルテージの上がるファイナリストライダーたち、このあと優勝戦は
16:20にファンファーレです!熱戦にご期待ください!!


第11R「特別選抜戦」、1着1枠・和田健吾選手(浜松・28期)、
2着3枠・武藤博臣選手(船橋・28期)、3着5枠・西原智昭選手(船橋・28期)の確定は1-3-5。


いよいよイベントも大詰め、「優勝戦進出選手セレモニー」は第10R発売中に走路内にて実施。
ぶち走路ではあるものの日差しは汗ばむほどに暑く、セレモニーは無事決行となりました。
傾きかけた日の光を浴びて登場した大型車に、勝ちぬきをみせた8選手が登場。

    
MCは安原さん、そしておりちゃんの選手紹介により、8選手がフェンスの手前までやってくると
それぞれが優勝戦にかける思いをギャラリーへ伝えました。
セレモニーの最後にはサイン入りTシャツの投げ込みが。
退場のために再び大型車へ乗り込む選手たちへ、「がんばれよ!」という声援と拍手があがりました。

  
第9R発売中は沢さんの「”優勝戦”公開予想会」。予想会にはお客様の考えている予想の目を
聞かせてもらったりと、ギャラリー参加型で進められました。
沢さんの予想は4枠・佐藤貴也選手を本命のアタマとし、ゼロハンの逃げもあるとして
2枠・吉田明広選手、そして地元でぶちの乗れる3枠・青島正樹選手をそれぞれ対抗に。
あとは5枠・佐々木啓選手がどこまで追い上げてくるかという予想。果たして優勝戦の行方は?
当たるも八卦・当たらぬも八卦、玄人さんでも初心者さんでも、みんなで予想をしあう
予想会イベントはどの公営競技でも人気があるかもしれませんね♪


産地直送のお楽しみ特産品プレゼントが当たる、開門先着配布・
「スペシャルラッキーカード」当選者限定の抽選会は第8R以降、インフォメーション前にて。
第12R発売までの抽選期間なので、スペシャルラッキーカードが当たっている方は
お早めにお越し下さいね!

  
第8R発売中のお楽しみ、「詩織トーク&抽選会」。本日のテーマは最終日恒例、
おりちゃんによる”優勝戦予想”。
考え抜いた末に選んだおりちゃんの目は3枠・青島正樹選手、4枠・佐藤貴也選手、
5枠・佐々木啓選手、7枠・伊藤信夫選手の4選手に絞り込んだボックス買い。そして
大穴狙いとして、ぶち走路が乾ききらないことを予想してゼロハンの逃げ切りを図った
1枠・山崎 進選手、2枠・吉田明広選手、3枠・青島正樹選手の3連複。こうご期待です!

このあと第9R発売中に続く沢さんはどう予想するか、ぜひ参考になさってくださいね。


浜松オートの記念レース名物、”さっちゃん”ことCS放送・安原幸子さんによる場内の生中継。
まずはこちら、未だ乾ききらない浜松競走路を中継。実際浜松の気候は汗ばむほどの
直射日光が降り注いでいるものの、以前として路面には水分のにじんでいる箇所が多く
走路状況もぶちのままです。


そこれではここで最終日恒例、「優出ライダー・一問一答」にまいりましょう☆
今節のテーマはキレイな女性が活躍する”レディーメイト”杯にちなんで
『「キレイなもの」と言ったら?』 それではどーぞ!


山崎 進選手
「自然」ですかね…
夕陽に映える稲とか
最近キレイだなって
感じます。

吉田明広選手
「コシヒカリ」。
つやつやの
おいしいご飯が
食べたいです!

青島正樹選手
綺麗だって
感じるのは
「山の清水・渓流」
ですね。

佐藤貴也選手
(即答で)
「ヨメさん」
です。

佐々木啓選手
「赤ちゃんの瞳」。
森君の意見に
対抗しました(笑)

人見剛志選手
「子ども」かな。
純真な心を
持ってるから。

伊藤信夫選手
「新走路」。
できたての走路を
走るのが好き。

森 且行選手
思いつくのは
「子どもの瞳」
ですね。

※本当は吉田選手は「海」と答えていましたが、同期選手によって
 意見を変えられてしまいました(笑)
優出選手のみなさん、ありがとうございました♪
本日の8周回優勝戦は第12R・16:20にファンファーレです☆


さぁさぁお立会い!本日第5・9Rに実施の公営競技ライター・沢 朋之さんによる
「イチ押しレース&優勝戦 公開予想会」はイヴェントプラザにて。
沢さんが”本日のイチ押しレース”とにらんだのは第8R。講演の直前まで選手ロッカーに入り
取材をしてきた新鮮なロッカー情報を皆様へご提供。先日も3万を超える配当を
みごと的中させており、本日も期待大です!

  
本日まで常駐、「カフェ・シエスタ」。ホイップミルクの乗っているカフェラテやカプチーノなどを
注文すると、カワイイ絵柄・マキアートを描いて下さることも。こういった演出もオシャレですよね♪


毎日長蛇の列を作っていたたい焼き&たこ焼き・「焼きたて屋」。
今節はお好み焼きも仲間に加わりました。おいしい味、そしてリーズナブルな値段…一枚でも多く
車券を購入したい、という観戦者のニーズをくみ取っているからこそ、
この行列を生んでいるのかもしれません。


他県からお越しの方には特にオススメ、浜松餃子・「ギョーザの勇次郎」。
お持ち帰り用の”冷凍浜松餃子”も用意しており、何よりメニューが豊富。
おりちゃんも店長へお会いしに立ち寄りましたよ♪


連日「詩織トーク&抽選会」にて景品用の”お菓子詰め合わせ”を用意して下さった
昔懐かし駄菓子屋さん」。 ”オートレース特価”と題し、手に持って食べやすい
スティック羊かんが3本入りでたったの200円、そして本場千葉県産のさや付き落花生が
1200円のところを破格の800円でご奉仕。そのほか浜松オート出店の時だけの
サービス価格で各種お菓子&おつまみが販売されました♪

今節場内にて販売をしてくださったケータリングサービスの皆さん、ありがとうございました☆

  
CS放送の出演を前に、おりちゃんは出走表とにらめっこ。本日の優勝戦の行方をイメージしています。
おりちゃん:「もちろん地元選手を応援したいけど・・このまま”ぶち”が残れば
 濡れ走路が得意な選手やゼロハンの逃げもあるし・・もう悩んじゃう!」
本日の第8R発売中、イベントプラザにて実施の「おりトーク」では
”おりちゃんの優勝戦予想”が行われるため、沢さんに負けじとおりちゃんも真剣です。

昼食をとりに選手食堂へと向かったおりちゃんの目の前には、まるでここが
雑魚寝部屋?と思えるほどの毛布やタオルケットがびっしりと広げられておりました。
浜松競走路の特徴である、第1・2コーナーのぶち走路を一分でも早く乾かそうと、
レーシングスタッフの手によって雨水を吸い上げる除去作業が早朝から繰り返されております。
十分水を吸いあげた毛布やタオルケットを、こうして管理地区内にて天日干ししているのです。
おりちゃん:「大変なんですね!おりもお手伝いしよっと♪」

  
楽しくエキサイティングな日々はあっという間に過ぎ去り、ここ浜松オート・
「レディーメイト杯 GI第51回 秋のスピード王決定戦」は本日が最終日。
最終第12Rに8周回の「優勝戦」をひかえております。どうぞお楽しみに☆

開門間近にて。おりちゃんの”来場者お出迎え”が始まる直前に、選手ロッカーへと取材に向かう
公営競技ライター、沢 朋之さんとお会いすることができました。
沢さん:「これから本日実施の「”イチ押しレース&優勝戦4”公開予想会」の直前まで
選手ロッカーへ入って新鮮な情報をお届けします。どうぞお楽しみに!」
沢さんの公開予想会は本日第5・9R発売中の2回をかけてイベントプラザにて実施。
これは見逃せませんよ!

開門後、場内に今節常駐している「レッドリボンブ−ス」のお姉さんが
ストップエイズキャンペーンの啓発活動を行っておりました。右写真の奥に見える
チャンピオンレーサー前「レッドリボンブース」では無料の血圧測定や健康診断を実施。
ぜひお立ち寄りくださいね。


さて、先日に引き続き、GI秋スピの最終日も時間割に変更が生じております。
最終第12Rの発走時刻がこれまで16:30のところを
10分早い16:20の発走予定となっております。
どうぞご注意ください。

posted by ブンブンボーイ at 18:55| Comment(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする