2015年10月21日

船橋「GI 65周年記念 船橋オート祭」場外発売・初日


本日10/21(水)は船橋「GI オートレース発祥65周年記念 船橋オート祭」場外発売・初日。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:15)
浜松の今朝は晴れ。明け方は非常に寒かったですが日中は汗ばむ陽気となりそうです。
開催地・船橋の天候は「くもり」、走路状況「良走路」。気温16℃、湿度65%、
降水確率は1日0%と発表されております。



本日は第11・12Rに「歴代覇者選抜予選」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

☆10/21(水) 船橋第11・12R「歴代覇者選抜予選」


posted by ブンブンボーイ at 09:14| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

川口「市営 第7回2節」場外発売・3日目のようす


浜松オートでは川口オート3日目の場外発売を実施。次節の川口は10/30開幕の
「SG第47回日本選手権オートレース」となり、今節が川口の前哨戦といえます。
みんなでオートレースを応援しよう!ということで、シャン・シャン・シャンと音の鳴る
鳴子のようなタップグッズをCS放送にて紹介しておりました。


※画面をクリックすると特設サイトへジャンプします。

ここでビッグなお知らせです。きたる11/16〜18の3日間、
オートレース史上初となる”ミッドナイトオートレース”が飯塚オートにて開催します!
全6R制、11/18の最終レースは23:30発走予定となります。
詳しくはミッドナイトオートレース特設ページにて!

posted by ブンブンボーイ at 15:09| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

浜松オートのある町・和合町西和地区にて秋祭りが開催

  
写真:浜松オート南駐車場の真向かいにある、和合町西和・新屋地区「新屋組」の
 屋台置場と御殿屋台。

川口オート場外発売・初日が行われた本日の浜松オート。時を同じくして、
浜松オートレース場のある街・浜松市は和合町の「西和地区」(新屋地区+寸田ヶ谷地区)では
本日と明日の2日間をかけて秋祭りが開催されます。本日は早朝からお祭りのはじまりを知らせる
カラ花火が「ドドーン」と打ち上げられ、わくわくと胸が躍ってまいります♪

  
今回は初?の、お祭りが開始される前の様子を、ご挨拶ついでに見に行ってまいりました。
お祭りは午後2時からスタート、浜松オート南駐車場向かいの”新屋三社神社”にて
縁日屋台などが並ぶようで、お祭り提灯も掲げられておりました。


川口オート場外発売が終了した夜。浜松オート中駐車場に、楽しい篠笛や太鼓の音が
だんだんと近づいてまいりました。
新屋地区と寸田ヶ谷地区の御殿屋台が今年もお目見えです♪

自治会の役員さんが「今年も浜松オートレース場さんの明かりとお手洗いをお借りします。」と
ごあいさつにお越しくださいました。

    
左から、和合町西和地区の自治会長さん、寸田ヶ谷組の組長さん、新屋組の組長さんです。
自治会長さん:「今年は天候が気になるところでしたが、おかげさまで雨も降らずにお祭りを
開催することができました。今時の言葉で言えば、皆さん”持っている”ということです(笑)
お祭りは子供から大人まで、地区に住んでいる方々全員が対面し、触れ合うことのできる
大切な行事です。今後も西和地区の歴史に残していけるよう、頑張ってまいりましょう。」

  
西和地区のお祭り実施のために尽力された、役員の方々です。


今年は新たに新屋組へと入った方々も♪若い力が集まることは大変助かりますね♪

    
新屋組と寸田ヶ谷組が浜松オート中駐車場で一緒になるのは、本日のみとなります。
「お互いの地区のお祭りが明日も成功しますように。また来年まで、ごきげんよう。」

  
すると「ブンブンさん!」と声がかかり、振り向くと、浜松オート・レーシングスタッフである
ラウンドガールのサイドカー運転でお馴染みのアコちゃんがお祭りを見に来ていました♪
アコちゃん:「今日は姪っ子と甥っ子のお守り役で、浜松オートに集まる御殿屋台を見に来ました(笑)」

こうしてきらびやかな2つの御殿屋台は、ふたたび自分たちの地区を目指して出発していくのでした。


時を同じくして、飯塚オートでは全10R制のナイターレースが開催。
ちなみに、浜松オートでは場外発売は行っておりませんのであしからず。

  
御殿屋台が無事に”新屋屋台置場”へ到着した後は、浜松オート南駐車場を使っての
「手筒花火大会」です♪南駐車場に照明や消火道具、水などを運び込んで準備万端。
まずはお囃子やおまつりラッパの練習&本番に頑張ってくれた子供たちへ
”ミニ手筒花火”をプレゼントしました。新屋地区には手筒花火を練習&実施するチームがあり、
指導員が手筒花火の扱い方を教えてくださいます。
お祭り実施に向けて子供たちの安全を守って下さった、子供会のお母さんにも
手筒花火を体験させておりました。


しかもこの手筒花火、すべてチームによる手作りなのです。
子供たちはちょっとスリルを感じながらも綺麗で明るい手筒花火を楽しみました。

  
大会のラストはチームによる大型手筒花火の披露です。安全のために、ギャラリーは
安全のために張られたテープの外まで遠ざけられます。
この日のために練習し、作成してきた大型の手筒花火に火がつけられると、花火は
ゴォォーと音を立てて十数メートルまで噴き上がり、南駐車場は全員の顔が見えるくらいに
明るくなりました。中には火薬の火が底をつく頃に、勢い余って
ドン!と手筒の底が抜けて噴射する元気な?ものもあり、ギャラリーから
「おぉ~!」と歓声が沸いておりました。

  
ラストは浜松のお祭りといえばやはり定番の、太鼓のリズムに合わせてラッパを吹奏し練り歩く
「町内練り」です♪今回は新屋屋台置場から出発し、浜松オート南駐車場の向かいにある
新屋三社神社、そして組長宅の往復を練り歩きました。


週間天気予報では雨の表記がありましたが、おかげさまで雨も降らず絶好のお祭り日和となり
新屋のお祭り同好会をはじめ自治会の方々は今年も無事にお祭りを遂行できました♪
2日目の日曜日も三社神社にて縁日、そして御殿屋台の曳き回しと町内練りが実施されます。
ぜひ現地にてご覧ください☆

posted by ブンブンボーイ at 19:38| イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/17&18、浜松オート帰路ファンバスは”迂回運転”をします


ここでお知らせです。
10月17日()、18日()の2日間、「鍛治町通り歩行者天国」が実施されるため、
お帰りのバスは”迂回運転”を実施いたします。したがいまして
伝馬町バス停での降車ができなくなりますので、あらかじめご了承ください。




posted by ブンブンボーイ at 14:44| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川口「市営 第7回2節」場外発売・初日


10/17()は川口「市営 第7回2節」場外併売・初日。
(開門予定時刻10:00、伊勢崎第1R試走開始10:30)
浜松の今朝は晴れ。ダブル台風の影響が心配されましたが日本の南下を通過するそうです。

開催地・川口の天候は「小雨」、走路状況は「湿走路」。
気温15℃、湿度98%、降水確率は午前60%・午後50%と発表。


場内メインスタンド裏では大型テントの張り替え工事が行われております。


本日は全12Rが「予選」となります。
熱戦にご期待ください!

posted by ブンブンボーイ at 09:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする