2015年11月13日

浜松オート番外編 「GI 第20回ゴールデンレース」のマッチ


「ブンブンくん、こんなのをブログに載せるのはどうだい?」と、毎回ブログのネタを提供してくださる
場内の予想屋さん・『特報社』の中村さんが、「息子の家の整理をしていたら
偶然こんなのが見つかったよ」と、昔の”浜松オート・オリジナルマッチ”を見せてくださいました。

    
それがこちら、「GI 第20回ゴールデンレース」のPR用マッチです。
来年の2016年が浜松オートの開場60周年なので、約40年前に製作されたマッチです。
このマッチを見て分かることは、浜松オートのフォントが現在も受け継がれていること、
”浜松まつり”の開催期間中(ゴールデンウィーク中)にゴールデンレースが行われていること、
(浜松オートの開設記念日が5/1だからです)、3日間開催がひと月に3回行われていたこと、
レース場のそばに浜松中央警察署があるからか、”交通川柳”が載っている、などです。
※その昔、”浜松まつり”も5/1から5/5までの5日間行われていたそうですが、いつから
 5/3〜5の3日間開催になったのかは分かりません

いつしか各オートレース場にて他場開催の場外発売を頻繁に行なうようになってから、
開催スケジュールの都合もあり、GIゴールデンレースの開催日が6月になったり4月になったりと
移動するようになりましたが、当時の浜松オートは毎年5/1〜5がGIゴールデンレースで
固定されておりました。当時の開催告知について、中村さんにお話をうかがいました。
「昔はよく開催日の記されたマッチとか、爪楊枝(箱)とかが作られて、場内のインフォメーションなどに
”ご自由にお持ちください”って感じでたくさん置いてありましたね。ライターはあったかなぁ・・浜松は
とかく、マッチという印象が強いです。爪楊枝は「△」の形をした厚紙の箱の中に入っていて、結構
最近まで作られていた感じがするので、マッチのほうがかなり昔から作られていたと思いますよ。
昔と今じゃぁマッチを使う機会が違うものね、タバコを吸う人も減ってますし。当時はみんな来場の際に
持って帰って、家や喫茶店に置いてあったりして、良い宣伝になったのでしょうね。
僕ら予想屋も、3日間レースが月に3回だから、1か月に9日働くだけで生活ができてました。
まだ場外発売がなかった頃は、船橋オートでSGが開催されると聞いて、わざわざ船橋まで
足を運んで見に行きましたよ。船橋オートでは”アドバルーン”が上がっていて、豪華に宣伝していた
感じがありましたね。浜松でもゴールデンレースや秋のスピード王など、ビッグレースの際には
優勝戦が決着するとドーンと花火が走路内から上がっていました。懐かしいですね。」

「オートレース、面白いんだけどな。知るキッカケさえあれば、きっと見てくれると思うけどな」と
オートレースに対する情熱・オートレースLOVEは、昔も今も、まったく色あせていない想いを
語って下さった中村さん。また珍しいものが見つかりましたらぜひ拝見させてくださいね♪

posted by ブンブンボーイ at 18:18| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

山陽「GII 第26回 若獅子杯争奪戦」場外発売・2日目


本日11月12日(木)は山陽「山陽小野田市誕生10周年記念オートレース
日刊スポーツ GII第26回 若獅子杯争奪戦 〜新走路オープン記念〜」の場外発売・2日目。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:20)
浜松の今朝は晴れ。明け方は肌寒かったですがやはり日中は陽気に見舞われそうです。

今節場内では焼き鳥「鳥好」が常駐。どうぞお立ち寄りください。


本日は全12Rをかけて「ジュニアリーグ予選」および「ヤングリーグ予選」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

posted by ブンブンボーイ at 10:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

メインスタンド裏側の大型テント修理がほぼ完成


約1か月をかけて着工してまいりました、メインスタンド裏側の大型テントが
ご覧の通り、ほぼ完成。現在はメインスタンドの2階へと通じる階段のアーチや
西側通路へと通じるアーチのテント修理が進められております。


メインスタンド西側の階段に通じるアーチ。これで雨や日光がきつくても、
雨粒や眩しさを気にせずメインスタンド裏から西側2F売店や3F食堂へと
足を運ぶことができそうです♪


メインの大型テントの修理作業が終了したことにより、これまで通路の安全を配慮して
お休みさせていた、移動販売・ケータリングのコーナーが復活♪
再び、たい焼き・「焼きたて屋」さんをはじめとする
おいしい軽食が味わえることになります。どうぞご利用ください♪
(私達もさっそく買ってまいりました(笑))

posted by ブンブンボーイ at 16:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

おたよりいろいろ GI秋スピ編


先月5日間をかけて繰り広げられました、「オッズパーク杯 GI 第57回 秋のスピード王決定戦」。
浜松オートCS放送・グレードレース初日の恒例となっているプレゼント企画、
”各1着選手による サイン入りフォトフレーム”へ沢山の応募ハガキが送られてまいりました。
ハガキに寄せられましたメッセージをできるだけ紹介します。


・浜松オートおもしろいです。金子選手に期待!金子選手のプライベートを放送してください。(中区)
・いつも司会をされている岸根さんの実況は、いつも聞き取りやすいです!(戸田市)
・浜松はいつも可愛いレースヴィーナスがいて良いですネ!(船橋市)
・苦手な浜松走路での1着ゴールができた永井大介選手のサイン入りフォトフレームが欲しいです!
 鈍行で片道5時間かけて応援に行った記念に下さい!
・今回から実況の方が変わったようですが、時々選手を呼び捨てにしているのが中継を見ていて
 気になります。実況は悪くないのに・・残念です。(川口市)
・「秋のスピード王決定戦」・準決勝戦も、全国No.1の金子選手が試走27、あがりタイム376と
 調子も上がってきたので面白くなってきました。頑張ってほしい。(飯塚市)
・テレビを見ていて6会場中で一番カメラワークが良いです。これからも期待してます。(南区)
・視聴者プレゼントはとても嬉しい企画です。ありがとうございます。そして当たるといいな…(川口市)
・新メンバーでの浜松オートレース中継、これからも楽しみです。長く活躍している安原さんを
 中心に、オートレースを盛り上げてほしいと思います。(川崎市)
・浜松勢の活躍を期待して、各レース場の開催を楽しみにしております。(西区)
・現在、場内の喫煙場所を設置していますが、その場所を通るたびに受動喫煙になり、すごく
 気になりますので、「喫煙ルーム」として改良をお願いします。(中区)
・遠征の浜松選手(S級)は奮起してください。(菊川市)
・本場に行けない時でも本場にいるような放送をありがとうございます。ロッカーレポートや
 選手へのインタビューをもっと増やしてほしいです。(中区)
・浜松選手の皆さんが踊る「恋するフォーチュンクッキー」とても良かったです。
 何度も見てしまいました。(川口市)
・祝、地元「金子(No.1)」優勝!最高のレースでした。伊豆から浜松は遠いけど・・やっぱり
 本場は迫力があっていい! 10Rのノブちゃんも良かった◎ (下田市)
・実況がすごく聞きやすいです!(岡崎市)


写真:久々の浜松オート来場となった、初代レースヴィーナスの浅木美帆さん(左)。
ヴィーナス現役時代からこなしていたCSトーク&レポート中継、俄然健在でした♪

・浅木さんと詩織さんとの登場がやはり懐かしく感じられました。浜松オートを盛り上げてくれた
 お二人に、これからもチャンスがあったら登場して頂きたいと思います。(川崎市)
・力の入った実況、とても楽しく視聴させて頂いてます!(笑) (川口市)
・金子大輔選手、優勝おめでとうございました! (西区)
・今回は美帆さんと詩織さんにつきます。家庭をお持ちの浅木さんが久々に
 ブログにコメントを入れたのを、たまたま見てびっくり、また嬉しい事です。
 無理のない範囲でまた登場してほしいと思います。(川崎市)
・いつも楽しく見ています。オート大好きです。これからも頑張って下さい。
 五十嵐さんのサインを希望します。(市原市)
・新しい実況の方ですけど少し興奮しすぎて聞きづらいことも。もう少し落ち着いて!(船橋市)
・信夫さんの調子が良いようで安心!優勝は絶対に地元から!頑張れオール浜松!(焼津市)
・浜松オートの中継は、車券整理に必要な選手情報をはじめ、沢さんやスパコン予想、
 ゲストコーナーなどもあり、バラエティに富んでいて楽しめる内容で良いと思います。
 これからも良い中継をよろしくお願いします。(御前崎市)
・GIということもあり、いつもよりパワーアップした放送で見ごたえがありました。(仙台市)
・GI初日、11Rまでは数回予想が当たって調子が良かったが、12Rで、これまでの利益+手持ちを
 投資したら残念・・軸にしていた選手が落車(泣)やっぱり損スタートでした。(鹿児島市)
・試走タイムを早く出してください。審議結果を速やかに放送してください。(飯塚市)
・浜松もナイターをやってください。(船橋市)
・森選手ばかりを応援している妻を横目に、予想をしていますがなかなか当たりません・・。(小牧市)
・浜松オートのファンファーレは他場と違うので好きです。いつもオートを応援しています。(いすみ市)
・信夫LOVE♡ (山口市)
※年齢:0歳、職業:赤ちゃん の方からライオンのイラスト入りおはがきを頂きました♪


写真:「GI秋スピ」の予選にて1着を獲得した岡谷美由紀選手。
初・”GI 1着インタビュー”となりました。

・毎回、興奮しっぱなしで浜松オートを楽しんで拝見しております。私の孫娘(10歳)は
 オートレースの大ファンで、「大人になったら岡谷美由紀選手のように浜松で走りたい!」と
 豪語しています!また、安原さんの顔を見るとなぜか大喜びしております。
 ぜひ、孫娘と一緒に浜松オートへ足を運ぼうと思っております。これからも浜松オートを
 こよなく愛していこうと思っております。皆さまお体にお気をつけて!(板橋区)
・岡谷さん、GI1着おめでとうございます。ハンデがきつくなってきますが、どんどん
 強くなって下さいな。これからもいっぱい応援しています。(中区)
・32期・益選手に続き岡谷選手、まずは「準決勝戦」の1着を!(草加市)
・レース直後の選手の表情や勝利者インタビューが、ファンにとっては嬉しかったです。
 伊藤信夫選手の復調と、岡谷美由紀選手と、岸 萌水選手の成長が、浜松支部の向上に
 つながると期待しています。 (足利市)
・岡谷選手、GIの初1着おめでとうございました。(西区)
※岡谷選手のGI出場に喜び、応援するメッセージをいっぱい頂いております♪
・浜松の女子レーサーの頑張りを期待しています。あと、貴也君のサービス精神に感動です。
 皆さんもそうあればオートレース界ももっと盛り上がりますよ。(飯塚市)
・いつも楽しく放送を見て車券の参考にして応援しています。これからも、プレゼント企画を
 よろしくお願いします。(上越市)
・普段は川口オートにしか行かないのですが、CS中継で浜松の様子を手軽に
 拝見することができました。(春日部市)
・ゲストの方がCSに出ている時の締め切り時間が分かりづらいです。(荒川区)
・仮面女子を目当てに番組を見てましたが、初めて見たオートレースに感動しました。
 車券も初めて買いましたが、負けました。次は車券で勝ちたいです!


写真:GI初日、1着を獲得した淺田真吾選手のCSインタビューを、中継カメラの後ろから
 見守っていた同期の岩科 州選手&柴田健治選手。意外とCSインタビュー時には
 仲間の選手が集まってきて背後から見ています♪

・青島正樹選手がんばってください!(中区)
・秋のスピード王は、予選からの勝ち上がりが”得点制”で、とても良かったです。
 SGグランプリのような勝ち上がりだと、予選Aに組まれたメンバーが”6着までにさえ入れば
 準決勝へ行ける”だと手を抜く選手も中にはいると思うので、得点制の勝ち上がりを
 定着してほしいです。(袖ヶ浦市)
・浜松オート最高!大好き!! (杉並区)
・番組を楽しく拝見しております。車券も楽しくなればいいのに。良い番組をお願いします。(京都市)
・3連休は地元のGIが始まりましたね。3連休は本場で応援したいと思います。
 イベントも盛りだくさんで楽しみです。最高のレースを期待します。(中区)
・金子大輔選手のNo.1勝負服のおひろめを楽しみながら、今節の中継も全身全霊の
 レースライブを宜しくお願いします〜ん!!(志摩市)
・GI秋のスピード王決定戦、メンバーも抜群で楽しんでいます。なんといっても森 且行選手、
 優勝を目指して頑張ってほしいです。(小牧市)
※達筆のメッセージをありがとうございました☆
・僕はオートレースが大好きで、地元伊勢崎所属の高橋 貢選手の大ファンです。CS解説の
 沢さんの予想展開がよく的中するので、沢さんの予想で車券を購入しています。最後に、
 高橋 貢ガンバレ!(伊勢崎場外で応援しています)
・CS放送でしか見られないのが残念ですが、木村武之選手の大ファンです。ここ最近、成績も
 ふるわず、そろそろ優勝してほしいと思ってます。ぜひ頑張って「優勝」してほしい!(玉野市)
・臨場感あふれる実況放送で、レースの醍醐味が伝わってきます。(日田市)
・今回、レース終了直後のお出迎えシーン&勝利者インタビューがあり、とても良かったです。
 浜松のグレードレース開催の時、浜名湖ボートレース開催が重なる事が多いようですが、
 調整できないでしょうか。(業種が違うので難しいとは思いますが、できる限り共存共栄で・・)(東区)
・地元、浜松の選手が活躍してほしいです。(西区)
・浜松オートでもナイターレースをやってほしい。(川口市)
・浜名湖で一泊、浜松オートの観戦ツアー!なんて、格安で企画して頂けたら嬉しいナ。(船橋市)



まだまだありますので、また後日に紹介します♪

posted by ブンブンボーイ at 17:58| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川口&伊勢崎 場外併売・2日目のようす


浜松中心部にお住まいの方ならば、空にとどろくジェット音で既にお気づきかと思われますが
本日11/8()は航空自衛隊・浜松基地にて「エアフェスタ浜松2015」が開催。

浜松オートでは川口と伊勢崎の場外併売・2日目が行われておりますが、開門の前から
浜松の空にはジェット機というジェット機が幾度も旋回をしながら飛び交っております。
まるで大気を引き裂くようなビリビリという轟音と振動がレース場にも伝わっております。


しかしながら本日の浜松は小雨。従来ならば、航空自衛隊のジェット機・ブルーインパルスが
青空をキャンパスに大きな「☆」や「♡」のマークを飛行機雲で描いているところでしたが・・
こう分厚い雲が空を覆ってしまっては、仮に飛行機雲を出したとしても
ほとんど見えないかと思われます。

さて、本日の「エアフェスタ浜松2015」開催につき、浜松オートレース場も含まれる
航空自衛隊・浜松基地周辺の道路が渋滞するおそれがあり、
渋滞にともなう浜松オートファンバスの到着に遅れが生じる可能性があります。
どうぞご了承ください。
ちなみに、浜松オートでは「エアフェスタ浜松2015」への駐車場貸し出しは行っておりません。
エアフェスタの観覧目的で駐車すると警備に呼び止められる場合があります。

posted by ブンブンボーイ at 10:29| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする