2016年02月19日

浜松オートレース場内に森 且行選手の等身大ポップが登場


本日2/19(金)より浜松オートレース場内にて、川口オートが誇るアイドルライダー・
森 且行選手(25期)の「オートレースPR用・等身大ポップ」が設置されます。
しかも、本日2/19は森選手の誕生日なのです☆おめでとうございます♪

posted by ブンブンボーイ at 17:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

JR浜松駅前「ソラモ」にてGIIウィナーズカップ告知活動を行ないました

  
「第43回サンケイスポーツ杯」は、浜松ライダー・今田真輔選手(29期)が
悲願の”初優勝”&4日間全て1着の”完全優勝”という快挙を成し遂げて幕を閉じました。
「緊張と感動で疲れたので、今日はお家に帰って寝たいです」と、表彰式後のインタビューにて
コメントしていた今田選手ですが・・・

優勝戦〜表彰式を経て閉幕した今節の浜松オートでしたが、選手会浜松支部の代表選手数名と
浜松オート・レーシングスタッフは休む間もなく一路、JR浜松駅前のモール街・「ソラモ」へ。
来週の2/24(水)に開催する今年度ラストの浜松オート記念レース、
「K-mix杯 GIIウィナーズカップ」の開催告知活動を展開。GII開催中に使えるお得なクーポン付きの
開催告知用ポケットティッシュを、街行く方々へ配ってまわりました。

中には「あれっ?」と思われた方もいらっしゃったかもしれませんね、つい数時間前に
優勝を成し遂げたばかりの今田選手が目の前にいるのですから(笑)

  
野田光宏選手をはじめ、石田智之選手、浅野浩幸選手、今田真輔選手、辰巳裕樹選手が
PR活動に参加。石田選手・今田選手・辰巳選手は同じ派閥ですが、
石田選手・浅野選手・辰巳選手は東京へ帰る組のために駅前PR活動に参加してくださいました。

用意しましたポケットティッシュを全て配り終わるまでPR活動を実施。ポケットティッシュには
GIIの開催期間中に浜松オート場内で使える軽食の割引クーポンが添付されております。
どうぞご利用ください☆


浜松オート、そしてオートレースが盛り上がるよう、選手&スタッフはこれからも
力を合わせてまいります。選手の皆さま、開催終了直後でお疲れのところを
ご協力ありがとうございました!

posted by ブンブンボーイ at 20:53| イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第43回 サンケイスポーツ杯 4日目のようす


浜松オート4日間開催、「第43回サンケイスポーツ杯」、最終第12R「優勝戦」は
4枠・今田真輔選手(浜松・29期)が苦節12年目にして通算”初優勝”、さらには
シリーズ全1着の”完全優勝”を成し遂げました!!


今田選手:「うわ、やっべ・・・俺、このままじゃ泣くわ・・」
オートレーサーとしてデビューし10年以上を経てようやく掴んだヴィクトリー、今田選手の所属する
派閥のメンバーをはじめ、今田選手を想う仲間たちがこぞって集まり、
「おめでとう!」、「ついにやったな!」と祝福すると、今田選手はヘルメットを脱ぐ前から
瞳に光る涙が夕日に輝いておりました。そして、今田選手よりもさらに、目を真っ赤にして
弟分の優勝を喜び、涙を流していたのは、今田選手が”アニキ”と慕う石田智之選手。
カメラが向けられると、石田選手は涙を隠すように、後ろを向いて腕で涙をぬぐいました。


「今田く〜ん!おめでと〜ぉ!!」
今田選手の優勝を願い、優勝戦の観戦に駆け付けたファンの方々がチームになって
ウィニングランを拍手と歓声で迎えておりました♪


優勝カップを手に持ちガッツポーズの今田選手。表彰式後のコメントです。
「口から心臓が出るほどキンチョーしましたよ!優勝戦の試走の時からもう泣きそうでしたし、
トイレに行きたくて仕方がなかったです。ピットの中で、正悟さん(齋藤正悟選手)が何かギャグでも
やってくれたら、少しは緊張がほぐせたかもしれませんが、さすがに誰もがシンとしていて(笑)
勝因はタイヤでしょうね。少しスベリもありましたけど申しぶんありませんでした。あとはスタート勝負で
先に行かなきゃ終わりだと思っていたので、展開を作れて良かったです。エンジンもタイヤも
良かったので。昨日、キャブレターをやったら見違えて、今日の朝練習でも乗り味が良く、
千葉さん(千葉泰将選手)から「朝練習で感じが良ければ、そのままで優勝戦へ行け」と
アドバイスをくださり、アニキ(石田智之選手)は朝練習時に自分の走行タイムを計ってくれて、
その時から32くらい出ていたんですよ。デビューから13年(※)、ようやく優勝を手に入れて、
今からでも泣きそうです(笑)次のあっせんは来週の「GIIウィナーズカップ」です。
今日がピークで限界・・と思っちゃいけませんよね!次節もがんばります!
とりあえず今日は、もう帰って寝たい気持ちです(笑)」

今田真輔選手、初優勝&完全優勝、おめでとうございました☆
※公式には今年でデビュー12年目だそうです


そして、飯塚SGから浜松開催まで連続で取材を頑張って下さいました、
サンケイスポーツ社のオートレース新聞記者・にゃんこ姉さん。
「GIIもまた取材に来ますのでよろしくお願いします。」とご挨拶をくださいました♪
また次節もお世話になります、大変おつかれさまでした☆



そして第12R「優勝戦」の試走。16:15ファンファーレ予定です。
熱戦にご期待ください!


第11R「特別選抜戦」、1着5枠・鈴木章夫選手(浜松・2期)、
2着7枠・鈴木静二選手(浜松・20期)、3着2枠・安藤久隆選手(山陽・25期)の確定は5-7-2。


第10R「特別一般戦」、審議と写真判定が併せてかかり、審議の結果、失格には至らず。
1着3枠・石井大志選手(川口・24期)、2着8枠・牛澤和彦選手(川口・20期)、
3着6枠・石橋 大選手(山陽・28期)の確定は3-8-6。


10年ひとむかし。写真は2001年の12/24、クリスマス開催にて4枠・遠藤 誠選手が
1枠・伊藤信夫選手の猛追を抑えて優勝を成し遂げた時の写真です。
当時はランク上位の選手が1枠から配置されたり、ヘルムの上に車番の頭巾をかぶせていました。


ここでお知らせです。次節2/24(水)開幕の「K-mix杯 GIIウィナーズカップ」は
25期以前の”マスターズ”選手と26期以降の”ライジング”選手が交互に8車揃っての
勝ち上がり戦を行ない、最終日にてマスターズ選出4選手vsライジング選出4選手が
「優勝戦」にて火花を散らす企画レースとなっております。

そこで新たな企画としまして、開催初日〜3日目までの
往年のベテラン選手たちがレースを繰り広げる「マスターズバトル」では、
昭和40年代頃より浜松オートにて流れていた”旧ファンファーレ”の
アレンジバージョンが放送されるそうです♪
かねてより浜松オートを応援してくださっているベテランファンの皆さまには
注目の演奏となっております。どうぞお聴き逃しなく!

  
今節期間中のプレゼント応募企画としまして、第5R発売中・CS放送にて
「CSプレゼントクイズ」が出題されました。右写真はスタートラインのハンデ0m、ここに8車が並ぶ
0mオープンレースはハンデ無しのガチンコ勝負となります。
仮にも5日間・全12Rを0mオープンレースとするならば、相当腕の立つエース級選手同士が
出そろわないと実現できないでしょう。


正解をお分かりの方はハガキに必要事項を上図のとおり明記しまして
浜松オートまでご投函ください。明日2/19(金)の当日締切有効です。
メッセージもお書き添えくださればすべてに目を通します♪


第5R「ランチアタック選抜戦」、1着5枠・福村唯倫選手(船橋・25期)、
2着4枠・吉松憲治選手(山陽・21期)、3着1枠・上村敏明選手(浜松・7期)の確定は5-4-1。

  
朝のスタート練習で自落を喫してしまった辰巳裕樹選手の車両修理が急ピッチで完了し、
レースの発売時間中にテスト走行が行われました。辰巳選手の走行を心配そうに見守っていたのは
岸 萌水選手。岸選手は辰巳選手と同じ派閥の後輩なのです。


朝のスタート練習。メインスタンドでは”当たり焼きそば”こと東売店のお母さんが
練習を見守っておりました。するとここでハプニングが・・スタート練習時に、辰巳裕樹選手が
第1コーナーにて単独落車を喫してしまいました。本人は起き上がって無事でしたが、辰巳選手は
本日第11Rに出場予定。試走前検車の時刻のうちに車両の修理を済ませる必要があります。


浜松オート開催・「第43回 サンケイスポーツ杯」は、あっという間にシリーズ最終日。
2月を迎えて暖冬が続き、このまま春を迎えるのかと思いきや、今節が始まって一気に
年末年始を思わせるような寒さがぶり返してまいりました。それでも選手たちは毎日、
日の出とともに身支度を整えて、早朝の寒中トレーニングに励んでおりました。

  
本日は最終第12Rに「優勝戦」をひかえております。早朝一番に整備を開始していた
ファイナリストライダーは新村嘉之選手(船橋)と野上史豪選手。
新村選手は飯塚SG前の地元船橋開催(2/4〜7)にて優勝をおさめており近況好調です。
野上選手も優勝をかけて気合が入ります。
新村選手:「先日のレースではご迷惑をお掛けしました。クラッチワイヤーに違和感がありましたが
異常はなかったみたいです。優勝戦に向けてはエンジンはほぼこのままで、朝練習で使用する
タイヤを選ぼうと思いますが、準決勝戦で使ったタイヤの裏側が最有力です。
健吾君(鈴木健吾選手)のイン差しは強かったですね。エンジンを信頼できているのでしょう、
力強く差し込めていけてるように感じました。自分も浜松走路との相性は良い気がするので
頑張りたいと思います。」

  
写真左:高田克重選手(船橋)。今節早朝組のひとりです。
写真右:今節出場の女性二選手、岸 萌水選手&岡谷美由紀選手。柴田紘志選手と一緒に
 最終日の作業の流れを確認しておりました。最終日は次なるあっせん場への梱包や
 車両運搬などがあるためとても忙しいです。


シリーズ最終日なれど、早朝から宿舎前の試走場には多くの選手たちが集まって
エンジンの具合を確かめておりました。本日日中は先日よりも少し気温が上がりそうで
セッティングの変化が必要となるかもしれません。

  
検車場も走行練習の前にタイヤを温めておく選手でいっぱい。浜松オートの来週はGII 開催、
そして3月の開催は1節(「日管杯 第11回ヴィーナスカップ」、3/10〜13)を残すのみとなりました。
ひとレースひとレースにかける意気込みを感じます。
ふと目をやると、浜松オートCS放送の安原幸子さんが選手取材のため足早にロッカー内を
行き来しておりました。CS中継は10時から開始されますが、放送開始前から実況担当・
島田さんと一緒に時間の限りロッカー取材を毎日行ない、そののちスタジオへ向かっております。


写真は先日の日没過ぎ。3日目の第11R「準決勝戦」にて自落を喫してしまった
山脇孝志選手のまわりに仲間の選手が集まって、夜をかけた車両修理が行われておりました。
山脇選手の容態は打撲程度で、本日は第8Rに出場予定です。

posted by ブンブンボーイ at 17:16| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第43回サンケイスポーツ杯 4日目・最終日


2/17(水)は「第43回 サンケイスポーツ杯」4日目。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:34)
浜松の今朝は「くもり」、走路状況は「良走路」。
日差しが届かず本日も非常に冷たいです。
早朝6:30の情報では気温11℃・湿度39%。
走路温度は1℃、降水確率は1日0%でした。
先日より気温は若干高いですが湿度が下がったために寒く感じます。

  
・今節開催期間中毎日、開門よりグリーンスタンドご利用先着200名様へ
サンケイスポーツ」新聞をプレゼント♪

・今節開催期間中毎日、第5R発売中・CS放送にて「CSプレゼントクイズ」を実施します。
浜松オートにちなんだクイズが出題されます。内容はCS放送をご覧ください☆


・場内では移動販売が常駐。どうぞご賞味ください♪
 牛串「夏目商店」、たい焼き「焼きたて屋」、明石焼き風たこ焼き「タニグチ商店」
 各種駄菓子「おとなの駄菓子屋さん」



本日は第12Rに「優勝戦」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

☆2/18(木) 第12R「優勝戦」


posted by ブンブンボーイ at 08:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

第43回 サンケイスポーツ杯 3日目のようす

  
「第43回 サンケイスポーツ杯」、全ての「準決勝戦」が終了。
第12Rにてマシンへの違和感を訴えた新村選手でしたが、走路内スタッフの指示に従って
スタートのチェックを行ったところ異常は見られませんでした。

明日2/18(木)の最終第12R「優勝戦」はご覧のメンバーにて競われます。
熱戦にご期待ください!


第12R、発走の直前、8枠・新村嘉之選手がマシンの違和感を訴え進行が一時中断。
走路内スタッフのチェックの結果、異常は見られないとしてレースは無事に行なわれました。
1着5枠・鈴木健吾選手(浜松・28期)、2着8枠・新村嘉之選手(船橋・27期)


第11R、道中に2枠・山脇孝志選手が自落を喫してしまうアクシデント発生。レースは続行し、
1着5枠・齋藤正悟選手(浜松・24期)、2着1枠・戸塚 茂選手(浜松・25期)
なお、山脇選手は起き上がって避難し一礼、歩きながら走路を退出しました。
診察の結果、打撲程度とのことで大事には至らず。すでにロッカーへと戻っております。


第10Rから再び「準決勝戦」、上位1・2着の選手が優出となります。
第10Rはマッチレース、審議と写真判定が同時に点滅、のちに失格なし&3着は同着の判定に。
1着1枠・野上史豪選手(浜松・26期)、2着4枠・木村義明選手(船橋・22期)
3着は同着、2枠・安藤久隆選手(山陽・25期)と3枠・鈴木章夫選手(浜松・2期)。


本日の岸 萌水選手は第9Rに2枠10線から出場、最終周回にて本日誕生日の8枠・
緒方浩一選手(山陽)に2番手を奪われ3着の成績となりました。
1着は4枠の押田幸夫選手(川口)です。

ただ今選手変更のお知らせが入ってまいりました。
中野 肇選手が家事都合のために本日付で参加解除、早退となり、明日2/18の最終日は
西川頼臣選手が補充となります。ご了承ください。


ひとりもくもくと屋外で調整を続ける永瀬敏一選手(船橋・11期)。本日第10Rに
7枠20線から出場、浜松走路との相性の良い選手のひとりです。

  
写真左:池田康範選手(山陽・21期)、本日第11Rにて4枠10線から出場です。
写真右:鈴木健吾選手(浜松・28期)は第12Rにて7枠20線より出場です。
準決勝戦にかけるコメントをうかがってみました。
池田選手:「昨日は第5Rのランチアタックで1着となり、その日の夕方に同じ状態のままで
練習に乗ってみたのですが、お昼でも夕方でも乗り味の良さはほぼ同じだったので、
準決勝戦の時間帯ならこのままで行けるんじゃないかと。予選の2日間、ともに勝てましたからね、
個人的にも、浜松の走路は相性がすごく良いんですよ。ただ・・年に1回くらいしか
浜松に呼ばれません。。主催者さんに嫌われてるのかなぁ?(苦笑)
エンジンは安定しているので、あとはタイヤ選びを失敗しないように。タイヤはホント重要ですよ。
エンジンが良くても、タイヤ選びに失敗しただけでドドドがきたり、まったく乗れなかったりしますから。
レースで滑らないように走らないとね。」
健吾選手:「今節は別に大きな仕事はしていません。毎日セッティングだけでエンジン良いトコが
ありますから。天候は人手で変えられないので、日々の寒さにセッティングを合わせていくだけです。
今のエンジンはここ数日のように冷えている気候のほうが安定しているみたいなので、あとは
朝練習で新しく当てたタイヤと、今までのと乗り比べて、良い方を選びたいと思います。
準決勝にもなると”短ハンデ戦”になるので、スタート勝負で展開を作れた者勝ちになるでしょうね。」
コメントありがとうございました♪


第5R「ランチアタック準決勝戦」、上位1・2着の選手が優出となります。
1着5枠・今田真輔選手(浜松・29期)、2着8枠・梅内幹雄選手(船橋・19期)

  
今節開催期間中毎日、第5R発売中・CS放送にて「ランチアタッククイズ」が出題されます。
クイズの答えをハガキに明記し、郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・電話番号をお書き添えして
「浜松オート 視聴者プレゼント係」までご応募ください。あさって2/19の消印有効です。
問題はCS放送でしか知ることができません!ちなみに左写真は浜松走路ハンデ「60」の看板です。


本日までの3日間、第4R発売中・イベントプラザにて
公営競技ライター・沢 朋之さんによるレース展望解説イベント、「俺の話を聞け!」を実施。
サンケイスポーツの新聞記者とともに前節飯塚SGからの連続取材、お疲れ様です。

  
場内の食堂にてお知らせが入ってまいりました。本日からGII 直前の場外発売までの期間、
食堂の利用者へ各食堂のおすすめメニューの割引券(GII 開催時・利用可)をプレゼントするそうです。

上写真はメインスタンド3F・通称”第一食堂”。こちらでは人気のメニュー、”カキフライ定食”が
GII 開催の5日間、クーポンをお持ちの方へ100円割引します。そのほかにも
第1コーナー付近の”名物うどんコーナー”、西門隣の”カレー&ラーメン食堂”、そして
”グリーンスタンド2F食堂”でも、各食堂おすすめメニューの割引クーポンをプレゼントしております。
GII 前のこの機会にぜひ各食堂にて割引クーポン券をご入手ください♪


第3Rに先日他落をきっしてしまった鈴木辰己選手(浜松・13期)が出場、お弟子さんや仲間の
修理のお手伝いが実って1着を獲得しました。2着戦は接戦、写真判定となり
2着7枠・本門延唯選手(飯塚・27期)、3着6枠・下平佳輝選手(浜松・23期)の確定は8-7-6。

  
本日第5R「ランチアタック準決勝戦」に出場の辰巳裕樹選手(左、4枠10線)と
今田真輔選手(右、5枠20線)にコメントを伺ってみました。
辰巳選手:「前検日・初日と整備をして、気持ち的にはエンジンが少し上向いた感じですが、それでも
まだまだ準決勝戦や優勝戦で戦えるほどには到達していないですね・・もっと手を加えていかないと。
準決勝戦に向けては、点検を含めてのクラッチまわりを扱って、さらにヘッドまわりもやります。
全体的にパワーが上がってくれると良いのですが。」
今田選手:「乗り味は良いと思いますよ。前検日から(エンジンを)大きく扱っていないのに着が取れる
ので、たぶん急に寒くなった今の気候にマシンが合ってくれていると思います。変にいじっても
壊してしまうので、準決勝戦もちょこっとセッティングを扱って、昨日と同じくらい回転が出れば。
あとはタイヤと展開ですよ。タイヤの当たりはずれは本当に展開に影響でますからね。」
コメントありがとうございました♪


早朝の浜松オート場内。本日からチャンピオンレーサー前にて「おとなの駄菓子屋さん」も参加、
朝7時台から来場して屋台を組み立てておりました。


本日は浜松開催・「第43回 サンケイスポーツ杯」のシリーズ3日目。
第5&10〜12Rに「準決勝戦」が繰り広げられます。熱戦にご期待ください!
朝日を浴びる浜松走路、早くから選手たちがランニングを始めておりました。

  
ロッカーの中も活発に作業開始。初日&2日目と連勝をあげた岡谷美由紀選手は本日第12R
「準決勝戦」に出場、師匠・齋藤 努選手のアドバイスを受けて詰めの調整を行なっておりました。
その奥には本日より補充参戦の柴田健治選手が梱包を解いて防具を揃えておりました。
右写真は整備にひと段落がついてコーヒーを淹れる岩永清文選手(山陽)です。


走行練習の開始時刻が近づくと、次々と宿舎前の試走場に選手たちが現れてまいりました。
前節の飯塚SGまでは比較的暖かだったのに、ひとしきりの雨を経て浜松開催が始まるや
途端に真冬の気候へ逆戻り。ウィンターのセッティングへいち早く対応できたかが
今節勝利のカギとなりました。

  
写真左から、青嶋裕治選手、斎藤正悟選手。ともに24期、そしてともに
初日1着・2日目2着の好成績をあげて、本日第11R「準決勝戦」にて競い合います。


こちらの写真は先日17:30頃のロッカーです。「助かったよ、ありがとう!」とお礼の声を
周囲に贈ったのは、先日の第8Rに他落をこうむってしまった鈴木辰己選手。
医務室での診察の結果、骨折等は見られず大事に至らなかった辰己選手はすぐさまロッカーへ戻り
車両の修理を開始、すると派閥のお弟子さんや仲間たちが「手伝います!」と集まって、
日没手前までかけて修理作業が行われました。本日は第3Rへの出場を果たしております。

posted by ブンブンボーイ at 17:12| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする