2016年05月06日

第34回 中日新聞東海本社杯 4日目のようす


浜松オート・5月の連休開催・「第34回 中日新聞東海本社杯」、最終第12R「優勝戦」は
雨中の6周回にて競われ、浜松の29期・金子大輔選手が独走優勝を成し遂げました!

  
しとしとと雨が降り続く浜松走路、優勝戦の決着をつけた金子選手が
ファイティングゲートへ帰還すると、そこには・・
「うぃ〜♪優勝おめでとう!」
そう、長期間の休場を経て今節より練習参加となりました、同29期の山浦博幸選手、そして
4月から浜松所属となりました31期の平塚雅樹選手が、傘もささずに金子選手の帰還を
待ってくれていたのです。特に山浦選手と金子選手は同期で仲が良く、以前より
金子選手が優勝を決めた時の帰還シーンでは良く見られた光景でした。

少しうなずいた金子選手はヘルメットを脱ぐと・・仲間の出迎えが心底嬉しかったのでしょうか、
もう満面の笑みが隠せません(笑) 口をつむいでみても、ほっぺが空へと舞い上がってしまう、
そんな最高の喜びがたくさん伝わってまいりました♪


浜松オートではよほどの本降りでない限り、雨天時によるウィニング・ランの実施の有無は
優勝を決めた選手に委ねております。そこで金子選手にお尋ねしましたところ、
「傘をさして最後まで待っていて下さる浜松オートファンの皆さんがたくさんいらっしゃいますから」、
ということで、金子選手は雨天ウィニング・ランの実施を快諾してくださいました♪
本当にありがとうございます♪


そして優勝選手表彰式。中日新聞東海本社の大きな社杯を授与された金子選手、
新ヴィーナス・ASAHIちゃんとも一緒に記念撮影です♪

表彰式後のコメントです。
金子選手:「昨日の第12R「準決勝戦」を走って1着は獲れましたが、エンジンに軽さを感じたので
今日はヘッド周りの調整とセッティングで上積みをはかったところ、とても乗りやすくなりました。

前の優勝は確か1月(1/2〜5「浜松酒造「出世城」杯」)以来ですかね・・結構調子が悪くて。
でも今節4日間の整備でだいぶ良くなって、けがや不具合もなく終われたので。

(中日新聞東海本社の記者さんが「4日間を経て今日は雨のレースとなりましたが、感触は
いかがでしたか?」という問いに)もうパーフェクトですね、ハイ(笑)試走の時から既に雨は
降っていて、タイムも出てましたから、あとはエンジンを信じてレースは走る所だけしっかり守って、
そして先頭に立てたらコースを小さく絞って走ろうと思っていたので。
全てがうまくいって良かったです。」

最後に、開場60周年を迎える「GI ゴールデンレース」に向けて、浜松オートファンの皆さまへ
一言お願いします。
「地元のタイトルレースは、地元の選手が一生懸命頑張って盛り上げないと、しょうがない!って
思っていますので…(笑)かといって空回りしたり気おいはせず、いつも通りの
”精一杯のレースをしよう”という気持ちを持ち続けながら走って、お客さまには5日間、
最後までゴールデンレースを楽しんでもらえたらと思っています。
僕ら浜松が一丸となって60周年を盛り上げますので、どうか応援してください!」

コメントからもGI 開催への手応えが強く伝わってきた金子大輔選手、
優勝おめでとうございました☆



明日から4日間、浜松オートは飯塚場外発売を実施します。
引き続き熱戦にご期待ください!



そして第12R「優勝戦」の試走。16:30頃ファンファーレです。
熱戦にご期待ください!(ラウンドガールは雨天により中止となりました)


第11R「特別選抜戦」、1着6枠・中村友和選手(浜松・32期)、
2着8枠・木村武之選手(浜松・26期)、3着4枠・澁澤憲司選手(伊勢崎・29期)の確定は6-8-4。


今節も4日間をかけて、CS放送にて「浜松オートクイズ」が出題。
本日の問題は、”ある日”が何月何日かを言い当てるものです。ちなみに、
この日はわたくしブンブンボーイの誕生日でもあります(笑)
正解者の中から抽選で伊井直虎グッズをプレゼント、明日締め切りの当日消印有効です♪

  
さて浜松オート・CS放送にてお知らせがありましたとおり、
次節「GI ゴールデンレース」の最終日となる、5/15()の第7R発売中より
イベントプラザにて「選手会浜松支部によるチャリティオークション」を実施。
競売の売上を熊本地震の被災地支援金として役立てる企画です。
いくつかオークションにかけるなかで、特に注目すべき2つのビッグアイテム、ひとつは
金子大輔選手のNo.1勝負服(1枠・雨用)です。
ほとんど使用されることもなく、保存状態が非常によろしいです。

  
そしてもうひとつは、伊藤信夫選手のヘルメット(Arai製)です。伊藤信夫選手のものだと
分かるように、千社札シールが貼られております。
金子大輔選手、伊藤信夫選手をこよなく応援されているファンの方々はぜひお見逃しなく!


先日に引き続き第7R発売中・イベントプラザにてASAHIちゃんの「チェキ撮影会」を実施。
500円以上の未確定車券か未確定受付明細を会場へご提示くだされば、ステージ上にて
ASAHIちゃんとツーショット記念撮影をしてもらえます♪
本日は黒のワンピース姿で登場のASAHIちゃん。
日々違った衣装で一緒に撮影できたのはちょっと嬉しいですね♪


第5R「ランチアタック選抜戦」、接戦の末に逆転劇。
1着8枠・鈴木圭一郎選手(浜松・32期)、2着4枠・柴田健治選手(浜松・27期)、
3着7枠・伊藤信夫選手(浜松・24期)の確定は8-4-7。

  
先日に引き続きまして第3Rに「走路内観戦」を実施。ところが第3Rの投票時間中、
走路内へ足を踏み入れた途端に、空から数粒の雨が・・・しかしながら、浜松オートでは
数粒の小雨ならば結構な確率で”決行”することがあります!(笑)
こんなこともあろうかと、ちゃんと雨具を用意。レースヴィーナスのASAHIちゃんも
カッパを着ての珍しい”ブチ走路観戦”参加となりました。


先日までの「浜松まつり」がまるで夢だったのかのように、本日の浜松市中央は再び
日常の生活を取り戻しております。CS放送やレーシングスタッフも、先日までのハッピ姿はなく
オートレース一色に戻っておりました。


本日まで場内チャンピオンレーサー前では「オートレース・シミュレータ」を設置し
無料でオートレースの疑似体験ができるイベントを実施しております。
先日の飯塚SGオールスター・オートレースにて優勝しました青山周平選手のあがりタイム、
3.388をボーダーラインとしまして、それ以上のタイムを記録しましたお客さまには
景品をプレゼント♪そしてご覧ください、先日の最高タイムは女性がマークしました
「3.183」となっております!浜松出身の女性オートレーサーが誕生するかも!?(笑)


今節毎日、日替わりで実施しました「選手サイングッズプレゼント」、本日ラストは
木村武之選手のサイン色紙を20枚と、岸 萌水選手のサイン色紙を10枚用意。
未確定車券(未確定投票受付明細)2000円以上お買い求め下さった方へプレゼントしております。
なくなり次第終了ですので、どうぞお早めに♪

  
本日も先日に引き続き、新・浜松オートレースヴィーナスの「ASAHI」ちゃんが来場♪
来場2日目のASAHIちゃんはシックにキめた黒のワンピース姿で開門来場者のお出迎えです☆
オトナっぽさを感じますね♪


開催最終日ともなれば、多少スタート練習や走行練習の参加選手が少なくなるところですが・・
本日もファイティングゲート(入場門)前は、走路使用の順番待ちをする選手の方々でいっぱい。
それもそのはず、練習参加選手のほとんどが、中4日で開催する浜松オートの開設記念、
遠鉄グリーンカップ GI 開場60周年記念ゴールデンレース」の出場選手なのです。
ビッグレースの直前に同じ開催場であっせんがあった場合、選手の方々は前哨戦で
走った感触がとても参考になるそうです。今節出場のGI選手は要チェックといったところでしょうか。


GWをかけてお送りしてまいりました、浜松オート4日間開催・「第34回 中日新聞東海本社杯」は
本日がシリーズ最終日。第12Rに「優勝戦」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

さっそく早朝の選手ロッカーへ向かおうとしたところ、トレーニングを開始しようと走路内へ向かう
野田光宏選手とすれ違いました。
「おはよう、ブンブン君。ちょうどよかった、ビニル袋ってすぐ手に入るかな?」
私は一旦デスクに戻り、空いていたビニル袋を手渡しました。もしや・・?
そう、野田選手は走路内にてトレーニングをするついでに、ごみ拾いを行なっていたのでした。
「いつもはビニル袋を自分で用意していたけど昨日で全部使い果たしてしまって・・
すぐに拾える範囲のものではあるけど、目だったごみは拾うことにしているよ。」
うぅ・・浜松オートの鑑ですね。頭が下がります。

   
今節は前検日から最終日まで、若手選手のはたらく姿が目立っておりました。
写真左は「今日も整備をがんばりますか」と、手をグルグル回しながら
自身のロッカーへ向かう藤波直也選手です。写真右は小栗勝太選手のマシン整備を手伝う
鈴木圭一郎選手です。今節は優出を逃し本日第5R「ランチアタック選抜戦」に出場、
今節の悔しさがGIへのリベンジ魂へと変わりそうです。

  
写真左:タイヤをサンダーで削っていた林 念哲選手(伊勢崎)へおはようございます!と
声を掛けましたところ、サンダーの音が大きくて気付かれなかったのでしょうか、
ハッと驚かれてしまいました。奥からは何何?と



posted by ブンブンボーイ at 18:39| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第34回中日新聞東海本社杯 4日目・最終日


「浜松まつり」は先日をもちまして無事に終了となりました。
5/6(金
)は「第34回 中日新聞東海本社杯」4日目。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:35)
浜松の今朝は「曇り」、走路状況は「良走路」。
朝から分厚い雲が空を覆っております。
朝の記録では気温22℃・湿度36%。
走路温度は23℃、降水確率は午前10%・午後60%です。
気象情報によりますと午後から降水確率が60%にまで上がり、「一時雨」の表記となりました。


本日は浜松オート新レースヴィーナスの「ASAHI」ちゃんが来場します☆

・開門時、東入場門奥にて「来場者のお出迎え」を実施します。
・第3Rの「走路内観戦」に参加します。(雨天時中止)
・第6R発売中、CS放送に出演します。
・第7R発売中、イベントプラザにて「チェキ撮影会」を実施。
未確定車券または未確定投票受付明細500円分のご提示で先着20名様が参加できます。
・第12R試走時、走路内にて「ラウンドガール」を実施します。(雨天時中止)

応援をよろしくお願いします!

     
・今節開催期間中、自警本部前にてトライアンフなど「なつかしの競走車」を展示します。

・今節開催期間中、チャンピオンレーサー前にて「オートレースシミュレーター」を設置。
ダミー競走車にまたがり画面を見ながらオートレースの疑似体験ができます。

・今節開催期間中毎日、第5&11R発売中・CS放送にて「浜松オートクイズ」を実施します。
浜松にちなんだクイズが出題されます。どうぞお楽しみに☆


・本日まで、開門より1Fインフォメーション前にて
選手サイングッズ」をプレゼントします♪

・5/6…木村武之選手「サイン色紙」20枚用意、岸 萌水選手「サイン色紙」10枚用意

※サイン色紙には当日2000円分の
 未確定車券または未確定投票受付明細のご提示が必要です。


・本日第3Rを走路内から観戦する「走路内観戦」を予定しています。(雨天中止の場合あり)
第1R発売中、インフォ前にて抽選会を実施、当選20名様を選手管理地区へご案内します。
先日に引き続き、本日もレースヴィーナスASAHIちゃんが参加します。
※赤系統の着衣はご遠慮ください。何度も当選されている常連は参加しないでください。


・場内では移動販売が常駐。どうぞご賞味ください♪
 牛串「夏目商店」、たい焼き「焼きたて屋」、明石焼き風たこ焼き「タニグチ商店」、
 焼き鳥「鳥好」、各種駄菓子「おとなの駄菓子屋さん」


本日第12Rより「優勝戦」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

☆5/6(金) 浜松第12R「優勝戦」


posted by ブンブンボーイ at 08:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする