2016年05月12日

GI ゴールデンレース 2日目のようす

  
写真左:1着を獲得した金子選手を取材する、「サンケイスポーツ」記者のにゃんこ姉さん♪
女の子らしいリップにかわいさを感じてしまいました(笑)
写真右:浜松オートにレースヴィーナス復活、ということで、初代ヴィーナス・浅木美帆さんから
代々サイドカーに乗せてラウンドガールの運転を担当してまいりました、レーシングスタッフの
アコちゃんも奇跡の復活!(笑)「お仕事の都合さえよければ、また運転を担当します♪」とのこと、
楽しみがまた一つ増えましたね☆

明日のGIシリーズ3日目は第1〜4Rまでが「一般戦」、第5Rより「準々決勝戦」が
繰り広げられます。レースは熾烈になること必至、熱戦にご期待ください!


第12R、1着8枠・金子大輔選手(浜松・29期)


「GI ゴールデンレース」の前の”浜松まつり開催”から連勝街道まっしぐらの金子選手。
本日で5連勝目をあげたその表情は落ち着きさえ感じさせます。

  
第11R、1着8枠・青山周平選手(伊勢崎・31期)

  
第10R、1着8枠・中村雅人選手(川口・28期)

  
場内では各種イベントで大盛り上がり。第8R発売中・イベントプラザではASAHIちゃんの
A4版ポートレートやKG版ブロマイドの当たる「トーク&抽選会」が実施。
ASAHIちゃんの軽快なトークが冴えわたります♪
チャンピオンレーサー前では「オートレースシミュレーター」が設置されており、GIの5日間をかけて
オートレースの疑似体験ができます。毎回大勢のギャラリーができあがるなか、本日は
スポーツ報知の記者・淡路さんがお客様の走りっぷりをじっくりと研究しておりました(笑)

  
第9R、道中8枠・鈴木圭一郎選手に審議がかかるも失格には至らず。
1着5枠・栗原俊介選手(伊勢崎・31期)

  
第8R、1着7枠・伊藤信夫選手(浜松・24期)
  
第7R、1着6枠・岩科鮮太選手(浜松・29期)

  
先日初日は雨天のため中止となってしまった「なつかしの競走車エンジン掛け」、
本日2日目は快晴のため、メインスタンド西側広場にてようやく実施♪ 今回は新たに
かつての浜松ライダー・藤川 武選手(引退)のタイヘイヨウ号、フジ2気筒を始動させました!
よみがえる爆音、始動担当は「遠州動楽會」の伊藤寧歳元選手です。
広場を1周した寧歳さんはASAHIちゃんを手招きし、アクセルグリップの体験をさせてみると・・
ブォオオオオオオンン!!! と豪快に大爆音!
当時のオートレース競走車にはサイレンサー(消音機)がなかったからです。
これには慣れていないASAHIちゃんも「こわい〜!」と驚き、震えておりました(笑) 
このほかメグロ2気筒・1級車などを始動。のこりの時間を使って寧歳さんが
当時のオートレースQ&Aや引退選手の今、などを解説している一方、ASAHIちゃんは・・
「ASAHIちゃん、競走車に乗ってみせて!」と、「浜松オート フォトコンテスト」の参加者がたから
お願いを受けて競走車に搭乗(笑)誰もが「優勝は俺がもらった」といわんとばかりに
無我夢中でシャッターをきっておりました。


昭和前半からオートレースを知る往年のファンは、毎回このイベントを楽しみにしていると言います。
「遠州動楽會」の皆さま、なつかしの競走車イベント、今回もありがとうございます☆

  
第6R、1着8枠・浦田信輔選手(飯塚・23期)

  
第5R、1着1枠・鈴木辰己選手(浜松・13期)

  
第4R、1着3枠・筒井健太選手(浜松・29期)


筒井選手はインタビュー時、「ケンゴさん(鈴木健吾選手)がいつも整備を見てくれたおかげです」と
コメント。第2Rの渡邉選手のインタビュー時と同じく、筒井選手のインタビューでは
鈴木健吾選手が中継カメラのうしろからずっと見守っていたのでした♪
GIやSGはこういったサイドストーリーが多く生まれます(笑)

  
オートレースを早く覚えるには、いろんなお仕事にどんどん挑戦してみること!と、ASAHIちゃんは
デビューしたてながらも単独でピットレポートを引き受け、CS放送にて走路状況を紹介♪
本日は屋外でも撮影バッチリのピーカン天気となっております☆
中継クルーもASAHIちゃんのスタイルにノリノリで、ジェットコースターのように
カメラを躍らせながらASAHIちゃんを収録しておりました(笑)

  
第3R、1着1枠・田島敏徳選手(飯塚・20期)

  
第2R、5枠・中村友和選手が痛恨のフライングを喫し再発走に。
1着6枠・渡邉 篤選手(浜松・31期)


頬のほころびが隠しきれなかった渡邉選手。それもそのはず、同期の藤波直也選手が
1着インタビューを見守ってくれていたからでした。渡邉選手は昨年の12月に落車を喫してしまい、
今日まで1着が遠のいていたのです。競走車もほぼ全パーツ換えの新品状態、
藤波選手は同期の復帰をずっと願っていたのでした。

  
本日も全12Rが「予選」となり、1着選手はレース後にCS放送のインタビューがあります。
第1R、1着4枠・新村嘉之選手(飯塚・27期)


今節は選手会浜松支部より、「イベントやチャリティで選手ブロマイドに使えそうな
走行写真を撮ってほしい」という依頼を受けており、朝の走行練習を走路内から撮影しております。
走行練習は開門後まで続くので、浜松オートレースヴィーナス・ASAHIちゃんの
来場者お出迎えシーンはしばらく撮影できないかもしれません。ASAHIちゃんごめんなさい。。


早朝7時台の走路内。どこを見渡しても雲一つない快晴となっております。
走路には早起きの選手がジョギングなどトレーニングを開始しておりました。

  
検車場には早くも渡邉 篤選手のマシンがタイヤウォーマを装着し、いつでも走行練習のできる
状態になっておりました。ロッカーの外にはツナギが天日干しされておりました。
先日の大雨から一変、本日は日差しが強く気温が上昇していくことでしょう。
雨から晴れへのセッティング&タイヤの変換が要求されそうです。


渡邉選手と同じ派閥のロッカーでは平塚雅樹選手や鈴木一馬選手も整備を開始。
画面には映っておりませんが、鈴木圭一郎選手、須賀 学選手、桝崎陽介選手、
岩科 州選手&鮮太選手も整備を始めておりました。

posted by ブンブンボーイ at 19:22| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠鉄グリーンカップ GI 開場60周年記念ゴールデンレース 2日目


5/12(木)は「遠鉄グリーンカップ GI 開場60周年記念
ゴールデンレース」2日目。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:20)
浜松の今朝は「晴れ」、走路状況は「良走路」。
雲一つない快晴がやってまいりました。
早朝の記録では気温16℃・湿度75%。
走路温度は22℃、降水確率は午前0%・午後0%です。
1日好レースが期待できそうです。

     
・今節開催期間中、自警本部前にてトライアンフなど「なつかしの競走車」を展示します。
 さらに第6R発売中、メインスタンド西側広場にて「なつかしの競走車エンジンがけ」を予定。
 トライアンフ、フジ等を予定しています。

・今節開催期間中、開門後10:10よりイベントプラザにて
公営競技ライター・沢 朋之さんによる展望解説会、
俺の話を聞け! 注目選手最新整備情報」を実施します!
さらに第9〜12RをかけてCS放送に出演。レース展望などを解説します。
どうぞお聴きください!

・今節開催期間中、チャンピオンレーサー前にて「オートレースシミュレーター」を設置。
ダミー競走車にまたがり画面を見ながらオートレースの疑似体験ができます。

・本日各門開門先着で「スポーツ新聞」をプレゼントします。
 さらにグリーンスタンド入場先着150名様にも「スポーツ新聞」をプレゼントします。

・本日開門先着200名様へ「ラッキーカード」を配布します。
 抽選20名様に「GI ゴールデンレース オリジナルQUOカード」をプレゼント。
当選番号は本日第8Rの3連単確定配当金下2けたの数字です。


今節5日間、6代目浜松オートレースヴィーナス・「ASAHI」ちゃんが来場します!
・開門時、東入場門(正門)奥にて「来場者お出迎え」を実施。
・第2・4・12R試走時、走路内にて「ラウンドガール」を予定。雨天の場合中止です。
・第8R発売中、イベントプラザにて「トーク&抽選会」を実施。
 開門時より1Fインフォメーションにて1000円分の未確定車券(はまりっちレシート)ご提示
 先着200名様へ「抽選券」を配布。
ASAHIちゃんの日替わりA4サイズ写真をプレゼントします。Wチャンスプレゼントも!
応援をよろしくお願いします♪


・本日第9〜10R発売中、1Fインフォメーション前にて「浜松オートお楽しみ大抽選会」を実施。
参加には2000円分の「未確定車券」か「はまりっちレシート」をご提示ください。
景品が無くなり次第終了です。


・場内では移動販売が常駐。どうぞご賞味ください♪
 牛串「夏目商店」、たい焼き「焼きたて屋」、明石焼き風たこ焼き「タニグチ商店」、
 焼き鳥「鳥好」、各種駄菓子「おとなの駄菓子屋さん」


今節は「ネッツトヨタ浜松」様より”プリウス”による試走先導が行われます。
どうぞご覧ください♪


本日も全12Rが「予選」となっております。
1着選手にはレース後にCS放送インタビューがあります。
熱戦にご期待ください!

posted by ブンブンボーイ at 08:19| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする