2016年06月03日

ジャパンネット銀行杯 前検日(非開催日)


本日6/3(金)の浜松オートは非開催日。そして本場開催・「ジャパンネット銀行杯」の
前検日となっております。場内では早朝から植木屋さんや配線工事など、各種業者さんが
浜松オート入りをして明日からの本場開催に向けたメンテナンスを行っております。

  
一方、選手ロッカーでは約20日ぶりの開催を前に、出場選手の方々が午前中から
忙しそうに動き回っておりました。写真左は選手ロッカーの入口奥・右側の廊下です。壁には
浜松所属選手の「あっせん表」が貼り出され、川口や山陽、飯塚、伊勢崎へと招かれている
レース場名が記されております。川口や伊勢崎ではナイター開催である場合もあるので、
選手の方々はエントリーの日時を間違えないようにと確認をしておりました。
写真右は検車場です。前検日の恒例である、購入タイヤの搬入が行われておりました。
どちらの写真にも中野 肇選手が写っておりますが、それは検車場&「あっせん表」貼り出しの
そばに自身のロッカーがあるからでして、本日は何度もすれ違っております(笑)

  
写真左:今節の追加あっせんに選ばれた鈴木宏和選手。宏和選手のほうから「こんにちは、今節
よろしくお願いします。」と声をかけて下さいました♪・・が、右腕にテーピングをしているような・・?
写真右:小林悠樹選手のマシン。今節も元・船橋の選手が多数あっせんされており、ロッカーは
同窓会のような雰囲気になるかもしれませんね(笑)

  
公営競技ライター・沢 朋之さんも早くからロッカー入りを果たして絶賛取材中。
山田達也選手をはじめ平塚雅樹選手、そして鈴木圭一郎選手と、沢さんのピックアップ選手を
着実にまわって予想の糧となるコメントを集めておりました。

  
こちらは”離れ”の遠征選手専用ロッカー・通称「B棟」です。奥に見えるのは
中尾貴志選手(飯塚・31期)と本門延唯選手(飯塚・27期)です。どうやら今節のB棟は
飯塚場のテリトリーとなりそうな予感です。左手前に竹谷 隆選手(飯塚・23期)の車両が
停まっており、リアフェンダーには搬入の際に折れ曲がったり傷つかないよう、その先端が
「くいだおれ人形」の靴下でカバーされておりました(笑)


前回の開催から20日も過ぎると、気温や湿度、走路温度が比べものにならないほど上昇しており
ナイター遠征に出かけた選手にとっても、真昼のセッティングへと再調整する必要が出てまいります。
走路内では前検日の走行練習が行われておりましたが、特に”スタート練習”へ繰り返し参加し
大時計の針が頂点を差すタイミングを身体に馴染ませようとする選手が多かったように見えました。

  
写真左:保永高男選手(伊勢崎・17期)。元・船橋ライダーのひとりです。
写真右:平田雅崇選手(川口・29期)。山田達也選手・森 且行選手に並ぶ、今節あっせんの
”川口S級ライダー”のひとりです。タイヤやチューブの装着していない、
リムだけの状態でリア部にはめ込んでおりました。


「先日はどうも、お騒がせしました」と、落車による足のケガがだいぶ回復して
今節より復帰となります、高田克重選手(浜松・24期)。足が動くことも見せてくださいました(笑)
「何だかだいぶ自分の容態を心配してくださった方がいらっしゃったようで、ご心配をおかけしました。
オンデマンドとかを見ても、ちょうどカメラの映っていないところで落車をしてしまっていたようで
落車の度合いが分からないだけに気にして下さっていたようです。あの時は足が棒のまま
曲げることさえできない状態でしたが、この通りヒザも動くようになりましたので、今節は昨日の
指定整備日から浜松へ来てロッカーや車両の掃除など、準備を進めてまいりました。
明日から復帰参戦しますので、どうか応援をよろしくお願いします。」
何度も「すいませんねぇ」と照れ笑いしておりました、高田選手への応援をよろしくお願いします☆


先日5/24の飯塚4日間デーレースにて見事優勝を成し遂げました笠木美孝選手。
ロッカーをご近所とする石田智之選手や山田真弘選手(川口・24期)と情報交換をしながら
ひとり黙々とマシン整備を進めておりました。
笠木選手:「飯塚遠征の際は4日間ともセッティングや微調整だけでエンジンが反応してくれて、
これといって大きなパーツ変更は行なっていません。それで気候に合ってくれた感じなので、
今節もまずは今の状態のままひと乗りしてみようと思います。あと、優勝できた勝因は
スタートの位置が良かったことです。40線6車の最内で、前は0mと20mに1車ずつしか
いなかったので、ハンデチャンスだな、と。今節も飯塚の時のようなスタートがきれるよう頑張ります。」
笠木選手、コメントありがとうございました♪


金子大輔選手の整備を見てあげる、金子選手の師匠・笹本英二選手。その奥には
マスクをしながら整備をしている伊藤信夫選手の姿も見えます。


前節の浜松GI・「開場60周年記念 ゴールデンレース」に出場、さらにはGI 開催の前日に、
スタッフと共に浜松駅前にてティッシュ配りまで手伝って下さった佐藤裕児選手(飯塚・32期)が
今節連続のあっせんとなっております。同期の片野利沙選手(川口)と一緒に
整備談義をしているシーンを撮影しょうと思ったところ・・・
「ふたりばっかりずるーい!私も入るも〜ん♪」と、久々の地元浜松参戦となりました
岸 萌水選手がやってきて、ちょこん、と片野選手の肩に止まりました(笑)

裕児選手:「前節GI はありがとうございました!やすし君(松本やすし選手)や
タカノリ君(長田恭徳選手)、ヒロカズ君(鈴木宏和選手)らと浜松のモール街で
ティッシュ配りをして、なかなか楽しかったですよ♪自分でよければオートのために色んなことを
手伝いますので、いつでも声をかけて下さい!今節に向けては前回のGIで走った浜松走路の
感触を参考にしながら手を加えていきたいと思います。浜松で多く乗っているぶんの
”場数の差”が出れば良いのですけどね(笑)」
佐藤裕児選手、コメントありがとうございました♪


岸選手も何だかウズウズ・そわそわ。それもそのはず、萌水選手にとって久々の
地元浜松参戦であり、しかも同じ開催に片野利沙選手&岡谷美由紀選手の
同期女性ライダーが参戦。そして先日の川口ナイター・「GII 川口記念」ではモトクロス時代からの
憧れの先輩ライダー・佐藤摩弥選手が”女性初のグレードレース優勝”という偉業を成し遂げ、
その一方で未来の後輩ともいえる”第33期オートレーサー候補生”に、多数の女性が
養成所・入所試験に合格。もうワクワクが止まらないといった感じで
本日の練習時間ぎりぎりまで走行&スタート練習を繰り返しておりました。
岸選手:「私もオートレースを盛り上げるために、浜松オートのお客さまに楽しんでもらえるために
いろんなことをお手伝いしますので、いつでも声をかけてくださいね!」
萌水さんのオートレース・スピリッツも前検日から萌え上がっておりました☆
応援をよろしくお願いします!


本日のラストはやはりこのお方、今節浜松あっせんとなりました川口ライダー・森 且行選手です。
地元川口のナイターレース、「GII 川口記念」では準決勝戦まで勝ち進むも8着の成績となり
「いよいよエンジンをガラっと変える時期が来ているかもしれない」と語っておりました。

森選手:「川口GIIナイターの4日目・5日目とスベリが止まらず、走行練習のみならず
試走を走った時の感触までもが、レースになるとまるで別物になっていたり、消音マフラーを装着して
からというもの、参考にできる要素がなくて危なっかしいですね・・。もしこの乗り味の悪さの原因が
消音マフラーによるものであれば、今節のデーレースでマフラーを戻して乗ってみて、変化が出ると
思いますが、普段のマフラーに戻しても乗り味が悪いままであれば、いよいよエンジン内部に
原因があるでしょうから、今節で変えていくことになりそうです。
タイヤさえ何をはめても一緒ですからね…。スタートはいたって普通です。
雨っていつきますか?日曜日、に可能性ありですか・・タイヤが新型に変わってからは雨もあまり
良くなくて。今はくもりの天候で走るのが一番でしょうね。(すると沢 朋之さんが初日の番組表を
持ってきてくださり、)自分はどのレースになりましたか?・・ランチアタック(5R)ですか!?
一番熱い時か・・・厳しい戦いになりそうですね(苦笑)とりあえず明日の朝練習で走ってみて、
ダメなら何か考えます。タイヤはなるべく山の高いものを選んで乗ってみます。」
浜松走路とは相性が良いとされる森選手、何とかここ浜松で打開策が生まれると良いですね。
コメントありがとうございました☆


  
ここでビッグなお知らせです!

現在場内各所にて貼られております、飯塚の剛腕ライダー・
安藤定實選手の特大ポスター(B1サイズ)をご本人のサインを入れまして、
明日6/4の開門より1Fインフォ前の会場にて先着9名様へプレゼントすることが決定!
さらに、同会場にて森且行選手のサイン色紙を先着10名様へプレゼントすることが
同時決定しました!

★安藤定實選手のサイン入りポスター入手には、会場にて当日1000円分
「未確定車券」か「未確定投票受付明細」のご提示が必要です。

★森 且行選手のサイン色紙入手には、会場にて当日2000円分
「未確定車券」か「未確定投票受付明細」のご提示が必要です。
どうぞお早めに!

☆鈴木圭一郎選手の「GIゴールデンレース 優勝報告会&握手会」の実施が
”6/4()の5R発売中・イベントプラザ”に決定しました!

6/4開幕・「ジャパンネット銀行杯」、熱戦にご期待ください!

posted by ブンブンボーイ at 20:08| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする