2016年06月20日

第9回 スポーツニッポン新聞社杯 4日目のようす


「第9回 スポーツニッポン新聞社杯」、最終第12R「優勝戦」は浜松の29期・金子大輔選手が
最重ハンからの”全車抜き”を達成、栄えある優勝を成し遂げました!

  
金子選手の凱旋を出迎えたのは、同29期の山浦博幸選手、岩科鮮太選手、佐藤貴也選手と、
ロッカーグループである上村敏明選手、木村直幸選手。
今節よりレースヴィーナスの抽選会にて、優勝選手「チャンピオンレーサー写真」のレプリカを
次節イベントにてプレゼントしております。慕う選手が大勢いる記念写真のほうが
お客さまも喜ばれるかと思い、「ご一緒に記念写真をお願いします!」と何度もお願いしましたが・・
「恥ずかしいからいいよぉ(苦笑)」と、どんどん後ずさってしまいまして・・結局金子選手の
単独ガッツポーズとなりました。。これがJKAの広報さんや報道陣の皆さん、まっすぅさんからの
お願いだったら、皆さん笑顔で集まって下さるのに・・・私のポジションはこんなものであります。。
力不足で申し訳ありません。。


勝利のウィニング・ラン。浜松がほこる浜松のトップライダー・金子選手の人気は高く、
ウィニングランを最後まで見届け手を振るお客さまの多さからもうかがい知ることができます。


選手表彰式にて、優勝カップを受け取った金子選手のコメントです。
「今節は前検日からエンジン状態が思ったようにならなくて、開催序盤はレースでもよい乗り味に
なってくれませんでした。でもレースを重ねていくうちに(リングが原因だろうな・・)と読み、
優勝戦に向けてはリング交換と電気位置を少々。扱ってみて朝にエンジンを掛けてみたところ
これまでより良い感触だったので、” これでレースに出て勝てないようなら、乗り手に原因だ ”と
思いながら優勝戦にのぞみました。
前節(ジャパンネット銀行杯)で下回りを扱いロッドを変えていて、組み上げた最初は重たさがあり
一時の良かった状態よりはまだ、もの足りなさがあるので、もう一歩かな?と思っていましたが、
今日に関しては再び上昇していった走路温度のわりにはスベリをあまり感じなかったので・・
まぁ及第点、いや、それ以上ですね。上できの部類です。欲を言えばもう少し止まりすぎず、
流れ込みがあれば、もっと早く攻め込んでいけたと思いますが、言い換えれば
”セッティングが合えばまだ上積みが狙えそう” ということです。
前検日の時のエンジンよりも改善できているので・・結果として優勝にもつながり、良かったです。
(最後に金子大輔選手ファンに一言)とりあえず・・勝ち続けないといけませんね。
がんばって、今後も勝ち続けられるように、努力を続けていきます。ありがとうございました。」

初日は少々難しそうな表情を見せていた金子選手から、
ようやく安堵にも似た笑みがこぼれました。「第9回 スポーツニッポン新聞社杯」、
優勝おめでとうございました☆


浜松オートの次節開催は七夕である7/7(木)開幕、
「曳馬野賞 第40回 静岡新聞社杯」です。熱戦にご期待ください!



そして最終第12R「優勝戦」の試走。
ファンファーレは16:30予定です。熱戦にご期待ください!


第11R「特別選抜戦」、1着4枠・中村友和選手(浜松・32期)、
2着8枠・鈴木圭一郎選手(浜松・32期)、3着1枠・岸 萌水選手(浜松・32期)の確定は4-8-1。


次節浜松オート開催は7/7の七夕より開幕する「曳馬野賞 第40回 静岡新聞社杯」。
早くもビッグイベントの実施が決定しましたので、本日の作業は
浜松オートのTOPページ更新を優先させました。

  
それがこちら、先日の浜松オートレースヴィーナス「 ASAHI 」ちゃんが来場した際に
宣伝用の撮影を行ないました、川口オートレーサー・森 且行選手が監修したオリジナルラーメン、
その名も「ムラサメ ラーメン」!現在森選手が乗っている競走車名の「ムラサメ」を踏襲して
ラーメンに名づけました。巷でウワサの「ムラサメ ラーメン」が当たる”未確定車券 抽選会”を、
次節開催3日目となる7/9()の第6〜7R発売中をかけて1Fインフォ前の会場にて実施します。
ムラサメ ラーメンは50袋用意されるそうなので、ひょっとしたらゲットのチャンスは高いかも・・!?
ぜひご参加ください☆


浜松オートのトップページをご覧になった方ならお気づきかもしれませんが、
ASAHI ちゃんのブログへジャンプするリンクバナーもあわせて製作しました♪
今節は偶然、豪華ゲストと一緒に写真を撮ることのできたASAHI ちゃん。ブログにて
さっそく紹介されていますのでどうぞご覧ください☆

  
オートレースファンの間で”山陽オートTシャツブーム”が到来!?
今節は場内メインスタンドやグリーンスタンドにて「山陽オートTシャツ」を着ているお客さまを
多く見受けました。中には親子で着用してレース観戦している姿も。何だか良いですね♪
「今日は浜松オートへ行くぞ!」と親子でお揃いの応援Tシャツを着る様子を思い浮かびます。
そしてこの山陽オートTシャツ、なんとロッカー内で選手の方々もホーム&アウェイ関係なく
着用しております。頑丈かつサラっとしていて、とても着やすそうです♪


こちらは先日の「3R走路内観戦」のワンシーンです。前回に引き続き、今回も
ご来場くださいましたファンの方々へのサービスとしまして、浜松の女性ライダー・岸 萌水選手が
お客さまとの記念撮影に応じて下さいました♪さらに!岸選手は「仲良しの同期です!」と、
川口所属の益 春菜選手もお招きくださったのです☆ これにはお客さまも大喜び!この日、
走路内観戦に当選されたお客さまの中には、「今日は浜松オートを見に”京都”から来ました!
オートレースを知ったきっかけは、スカパー!でチャンネルを移している時に偶然、オートレースの
中継が目に入りまして、それからオートレースに関心を持ち、今日は浜松オートへ行ってみようと
初めて来場してみました。大阪にオートレースのサテライト場ができましたが、やっぱり
生での観戦がしてみたくて・・・だから今日は走路内観戦を当てることができて、本当に
良かったです!ブンブンブログも見ています!」と、女性の方からお声をかけていただきました!

本当にありがたいことです。さらに、スカパー!のような多チャンネルの中から一瞬でも
オートレースが目に飛び込んできたことによって、それが観戦へのきっかけになるという
サブリミナルな奇跡・・オートレースのPRとして何らかのヒントを得た気がします。
オートレースとは直接脈絡のなさそうな市内イベント等にPRブースを出すことによって、
そこから浜松オートを知るきっかけが生まれる可能性もあるわけです。勉強になりました☆
はるばる京都からお越しのお客さま、ご来場ありがとうございました!
またのご来場をお待ちしております♪


第5R「ランチアタック選抜戦」、約半年ぶりの1着を獲得。1着4枠・益 春菜選手(川口・32期)、
2着8枠・木村武之選手(浜松・26期)、3着6枠・前田 淳選手(山陽・27期)の確定は4-8-6。


浜松オートCS放送でも紹介されました、「GI ゴールデンレース・フォトコンテスト」。
作品の良さが伝わってくるのでしょう、お客さまの中にはご自身の写メで作品を撮影していく方も。
ひょっとしたら今後もフォトコンテストが開催された場合の参考とするのかもしれません。
次回があるのかはまだ全然未計画ですが、今回協賛してくださった「カメラのキタムラ」市内某店の
店長さん曰く、「次もありましたらよろしくお願いします」とのことでした(笑)
参加&応募されました皆さま&「カメラのキタムラ」様、ありがとうございました☆


写真:タイヤ選びの談義をする仲口武志選手と松堂忠利選手。ロッカーはお向かい同士です。

  
こちらは先日、選手ロッカーの入り口にある”ひさし”の裏側。山脇孝志選手がはしごを掛け、
木村武之選手が軍手で何かを包み込むようにしてはしごを登っておりますが・・
その何かとは、すずめのヒナでした。
木村選手:「なわばり争いですかね・・前からあったすずめの巣に、別の大人のすずめがやってきて
ヒナをいじめていたみたいで、巣から落ちちゃったんですよ。まだ巣立つ前らしく、飛び方も
おぼつかなくて、親鳥が心配していたので巣に返してあげよう、と。クルマも通りますからね。」
ヒナを戻してあげたあとも選手の間同士で、ロッカーの行き来時に
いじめてくるすずめがやって来ないかひさしの裏側をチェックしておりました。
木村選手の優しさにちょっと感動してしまいました♪


その一方で、「カメラなんか構えちゃって、僕を撮りたいんでしょう!こんなポーズでいい?」と
背中で語る”バックWピース”をみごと炸裂させた今田真輔選手(笑)
私はすずめの救出劇を撮影しようとしただけなのですが・・こちらも一興かと♪

  
早朝の選手ロッカー。写真左は整備をどうしようかと今節優出の田中 進選手が
前田 淳選手や五所 淳選手と相談。飯塚&山陽の西日本チームです。
そして写真右は金子選手の様子をうかがう上村敏明選手。金子選手も優勝戦進出、
各ロッカーにて優勝戦を懸けたグループ談義が行なわれておりました。


朝一番で競走路を徐行していた鈴木圭一郎選手。「ラッピングをします」とのことで、
外周を徐行することでその振動をエンジンに伝え、締めたネジやパッキンなどを
きゅっと詰めさせる作業を早朝から行なっておりました。

posted by ブンブンボーイ at 18:26| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回 スポーツニッポン新聞社杯 4日目・最終日


6/20(月)は「第9回 スポーツニッポン新聞社杯」4日目。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:35)
浜松の今朝は「晴れ」、走路状況は「良走路」。
先日の雨の影響か、ぺたぺたとかなり湿気が高いです。
早朝の記録では気温18℃・湿度94%。
走路温度は25℃、降水確率は午前20%・午後10%です。
気象情報では雨の心配はなさそうです、好レースに期待しましょう。

  
今節より場内イベントプラザ付近にて「GIゴールデンレース・フォトコンテスト」の
受賞作品を掲示します。フォトコンテスト参加者はぜひご覧ください♪

今節開催期間中、開門より先着プレゼントがあります♪
・6/20…各日各門開門先着200名様「スポーツニッポン新聞」配布


・今節開催期間中毎日、第5R発売中・CS放送にて「ランチアタッククイズ」を実施します。
浜松オートにちなんだクイズが出題されます。どうぞお楽しみに☆


・場内では移動販売が常駐。どうぞご賞味ください♪
 牛串「夏目商店」、焼き鳥「鳥好」、明石焼き風たこ焼き「タニグチ商店」、
 各種駄菓子「おとなの駄菓子屋さん」


本日は第12Rに「優勝戦」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

☆6/20(月) 浜松 第12R「優勝戦」


posted by ブンブンボーイ at 08:27| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする