2016年08月21日

「バイクのふるさと浜松2016」にて浜松オートPRブースを出展・2日目


写真:浜松オートレースヴィーナス「ASAHI」ちゃん、伝説の歴代競走車・トライアンフに乗って
 遠州動楽會&浜松ポンポンクラブメンバー、浜松オートスタッフと一緒に。

8/20・21の2日間をかけて浜松市東区の”浜松市総合産業展示館”にて開催しました
『バイクのふるさと浜松2016』、大勢の方々にお越しくださいまして
本当にありがとうございました♪


2日目のスタートも10時からとなり、朝9時頃から会場のセッティングが始りましたが・・
館内BGMがなぜかしんみりとした「蛍の光」、しかも延々と・・。
これから頑張っていこうとする日の出の朝から聞かされる曲ではありません。
放送機材の担当者が「蛍の光」という曲を知らなかったのでしょうか・・?
せつない気分のまま開場を迎えなければならない、というのがちょっとつらかったです。。

  
館内の展示場には各社最新のバイクがびっしりと用意されておりましたが・・
浜松オートブースだけが唯一、コーナリング時の「寝かせた車体」を展示。
しかもこのままの状態でまたがることができます(笑)

ASAHIちゃんも初めて、寝かせた車体にまたがってみましたが・・
足が長くてステップとニーグリップの間に右足のひざ下が入りません!
ブーツが破れちゃいそう・・、と、ASAHIちゃんはブーツのチャックを”半おろし”して
ようやく右足をロックすることができました(笑)

  
開催2日目も各会場でおもしろイベントが目白押し。第2展示場では
浜松ポンポンクラブによる「お子様と一緒に”バイクの組み立て”実演」が実施され
人気を呼んでおりました。浜松オートPRブースではASAHIちゃんが大活躍。
浜松オートPRチーム・「遠州動楽會」の皆さんと一緒に、競走車や浜松オートの魅力を、ご来場の
お客様がたへ力説しておりました。これを機に浜松オートへ足を運んでいただけますように♪


前回の「浜松オートフェスタ ファン感謝祭」にて佐藤貴也選手が撮影して下さいました、
アクションカメラを車両や身体へ装着してのレース映像を放映しましたところ、
今回用意しましたDVDの中で もっともお客様の目をひいておりました。
今年のファン感でも撮影していただければありがたいです♪


浜松オートによる2日目のメインイベントは、11時に実施しました
渡邉 篤選手とASAHIちゃんによるコラボトークショー。現行競走車・セアもステージに上げまして
競走車の説明やレース場の雰囲気を紹介、さらにはオートレーサー&レースヴィーナスになった
いきさつ、各お仕事の内容、オフ時の過ごし方などをお話してくださいました。

渡邉選手の「選手養成所時代は、とにかく指導や稽古の厳しい毎日で、当時を振り返っても
”草むしり”をずっとやっていたようなイメージしか思い出せません」
というコメントが印象的でした。
ASAHIちゃんはバッチリと次節8/27開幕「サンバフェスティバル」や
9/4開催の「浜松オートフェスタ2016」のPRをギャラリーに広めてくださいました♪

   
写真左から、渡邉 篤選手と記念撮影の女性ライダー、浜松ポンポンクラブメンバーも思わず
惚れてしまう(笑)女性ライダー。お二方とも大型バイクでご来場のオートレースファンです♪

世界を相手に日本代表選手たちが次々と奇跡を呼ぶ大旋風を巻き起こしたリオ・オリンピック。
強く・やさしく・美しい女性アスリートたちと重なってか、こちら浜松オートPRブースに
立ち寄って下さったアスリート系女性ライダーの方々が何と美麗でカッコイイこと!
「家族がオートレースが好きだった影響で、私もオートを観るようになりました!」、
「私がオートバイに乗ってみたいと思ったキッカケが、初めて見に行った川口オートなんです。今は
大型免許を取得し、静岡県内に住んでいるので1時間ほどかけて浜松オートへ見に行ってます」
というコメントを頂き、思わず感動してしまいました☆浜松オートのご来場、お待ちしております♪

  
浜松オートレース場内で出展しても好評を博しそうな、各ブースの工夫を凝らしたイベントの数々。
浜松東警察署からは子供でもゲーム感覚で楽しめる「オートバイ運転シミュレータ」や
LEDを使った「反射神経テスト」、一度は乗ってみたい「展示用”白バイ”の試乗体験」などを実施、
JAFからは「反射材の使用がどれだけ身を守ってくれるかといった比較実験」などを
実施しておりました。オートバイファンが集まる浜松オートでも楽しみながら交通ルールや
ライダーズマナーを学べそうです♪


2日目の開催は16時までとなりましたが、15時を過ぎてぼちぼちと片付けの始まる
ブースがある中で、浜松オートPRブースは16時ぎりぎりまで
お客様の途絶えることはありませんでした。


今年も大勢の方に浜松オートPRブースへお立ち寄りくださいまして、ありがとうございました☆

浜松オートは週末の8/27より本場開催・「第11回 サンバフェスティバル」が開幕。
8/28は本場のブラジル・サンバダンサーズによる「サンバパフォーマンス」を実施、そして
浜松オートレースヴィーナス「ASAHI」ちゃんは8/30来場となります。
どうぞご来場ください!

posted by ブンブンボーイ at 18:36| イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

浜松市総合産業展示館「バイクのふるさと浜松2016」 初日


写真:屋外「競走車の押しがけ&デモ走行イベント」にて。渡邉 篤選手、浜松オートレースヴィーナス
 「ASAHI」ちゃん、浜松オートPRチーム・「遠州動楽會」メンバーと一緒に。

8/24()。浜松市東区は「浜松市総合産業展示館」にて、浜松市の夏休み恒例・バイクイベント、
「バイクのふるさと浜松2016」が開催。浜松オートは毎年、土日の2日間をかけて
PRブースを出展し、各種イベントを実施しております。

  
浜松オートPRブースは去年と同じく第2展示場のカド部屋にて出展。歴代競走車の展示をはじめ
オートレースDVD放映コーナー、各種配布物の設置、そして浜松オートレースヴィーナス・
「ASAHI」ちゃんが常駐してお客さまへの対応を行ないました。浜松市のマスコットキャラ、
出世大名「家康くん」もブースへ遊びに来てくださいましたよ♪

 
出世大名「家康くん」は9/4に浜松オートで開催する「浜松オートフェスタ2016 ファン感謝祭」にも
来場します。磐田市の「しっぺい」や岡崎市の「オカザえもん」など、浜松周辺のご当地キャラが
浜松オートに大集合。”オオクワガタ”の抽選プレゼントや”投げ餅”も行なわれますので
ぜひ9/4は浜松オートへ遊びにきてください♪10:50正門開門、11:00オープニングです☆

  
浜松オートPRブースへ見に来て下さったビッグゲストが次々と♪ 左は佐藤貴也選手、
右は浜松オート「K-mix杯」でおなじみのパーソナリティ・神谷宥希枝さんです♪
神谷さんは2日間をかけて「バイクのふるさと」の各ステージイベントのMCを担当、
貴也選手はオートバイ好き、ということで完全プライベートで遊びに来てくださいました☆

   
各企業ブースでも「オートバイの展示」&「オートバイにまたがれるイベント」は
ごく当然のようにありましたが、写真を撮影してその場で現像&無料プレゼントは
浜松オートだけの特別サービスです♪ 特に子供たちに人気で、写メやデジカメの撮影では
その機材の所有者(お父さん、お母さん)が記念写真の持ち主となりますが、
現像してプレゼントすればその場でお子様が持ち主となれるからです。
1日で100人以上のお客様にプレゼントすることができました。
夏休みの思い出としてアルバムにしまっておいてくださいね。

  
そして今年の浜松オートPRブースのプレイヤーズゲストは渡邉 篤選手。
土曜日は午後1時より屋外のバイクイベントスペースにて「競走車の押しがけ&デモ走行」を実施、
渡邉選手が操縦を担当してくださいました。明日の日曜日は11時より第1展示場にて
「ASAHIちゃんとのコラボトークショー」を行ないます。


競走車の押しがけ&デモ走行イベントでは、おまけイベントとしまして
ギャラリーの中から参加者を募って「アクセルグリップ体験」を実施。ニュートラル状態で
アクセルグリップを握っていただき、セア競走車のエンジン音を体感していただきました。


さて今年の「バイクのふるさと浜松」は、”アニメ”や”ヒーロー&ヒロインもの”を前面に押し出した
イベントが多数実施されておりました。こちらはバイク漫画「ばくおん!」の女性キャラクターを
バイクに施した、巷の言う”イタ車”が展示。


さらに、第1展示場にてアクションステージイベントを行なった「仮面ライダーゴースト」が
「仮面ライダースペクター」とともに展示場を練り歩き!
テレビの中で大活躍するヒーローが目の前にやってきてくれたことに、子供たちは大興奮。
一生の思い出になることでしょう☆


写真:渡邉 篤選手いわく、「競走車にはブレーキがないので、浜松走路以外の慣れない場所だと
スピードの加減を誤り策を突き破ってしまいそうで怖かったです」とのことでした(笑)

こうして1日をかけて盛況を呼びました浜松オートPRブース。これからも秋口をかけて
浜松オートはいろんなイベントを行なう予定ですので、どうぞ遠方の方&初心者の方に
ご参加いただけたら幸いです♪ 2日目もよろしくお願いします☆


posted by ブンブンボーイ at 16:20| イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

川口&伊勢崎ナイター リレー場外発売・初日のようす


お盆休みは過ぎましたが依然として猛烈な暑さに見舞われている日本列島。
南の海上では”台風のたまご”と言われている熱帯性低気圧がいくつも発生しており停滞中、
しばらくこの暑さが続くそうです。


体力が奪われる猛暑の時ほど、しっかりとした栄養補給が必要です。
今節出店中・浜松餃子の移動販売、「あまえん坊」さんでは元気がムクムクと湧いてくる
”すっぽんエキス”配合の浜松餃子を数種類販売、いずれも200円とお手頃の価格です。

なかでも上写真の「浜松餃子きんちゃく」が、一番すっぽんエキスが含まれていると思われます。
なぜなら・・こちらの浜松餃子きんちゃくは、まるで小龍包のように、お稲荷さんをプツっと噛み切ると
中からエキスたっぷりの”スープ餃子”がジュワ〜っと口の中へ流れ込んでくるからです♪

その秘密はお稲荷さんにあり。油揚げがちょうどスポンジの役目をしているため、
栄養タップリのすっぽんスープが最大限浸み込んでおり、1つ注文して食べきれば
川口デーレースから伊勢崎ナイターの合計24R分、ベンチいらずの
フルレース立ちっぱなしで観戦ができそうです♪どうぞご賞味あれ☆


一方、われわれ浜松オートPRチームは一路、浜松東インターチェンジ付近の
「浜松市総合産業展示館」へ。
明日あさっての8/2021に開催する浜松市・夏休み恒例のバイクイベント、
バイクのふるさと浜松2016』を前に、PRブースを完成させるべく搬入を行ないました。
メイン展示場では既にスズキ、ホンダ、ヤマハの浜松が誇る3大バイク企業が自慢のバイクを
所せましと並べておりました。


メイン展示場の奥に特設ステージがあり、8/21はこちらで浜松所属31期・渡邉 篤選手が
浜松オートのPRトークを行なってくださいます。時間は11:00〜、どうぞお楽しみに☆


浜松オートPRブースは第2展示場にて出展しますが、同じ会場にて
以前に岸 萌水選手が教えてくださいましたオートバイ漫画・「ばくおん!」の
キャラクターを前面に押し出したブースがありました。
後ろのパネルに「日本二輪車普及安全協会」と書かれております。
女学生がバイクのマナーやルール、安全をうったえてくだされば
守って下さる方が増えるかもしれませんね♪


浜松市総合産業展示館・「バイクのふるさと浜松2016」、
オープニングセレモニーは9:50からとなります。
どうぞお楽しみに☆

posted by ブンブンボーイ at 20:12| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川口「埼玉新聞社杯」&伊勢崎ナイター「第18回サッポロビールスターカップ」場外発売・初日


先日山陽オートで競われました「キリンビバックスSummerFIREシリーズ3」・最終12R「優勝戦」は
畦坪孝雄選手がゼロハンから6周回逃げ切りに成功、優勝を成し遂げ幕を閉じました。

本日8/19(金)は川口「埼玉新聞社杯」と伊勢崎ナイター「第18回サッポロビールスターカップ」の
場外発売、ともに初日。
(開門予定時刻10:00、川口第1R試走開始10:35、伊勢崎第1R試走14:39)
浜松の今朝は晴れ。南から熱帯性低気圧が本土をなでるように西へと進んでいる影響からか
今日明日は非常に蒸し暑くなるそうです。
開催地・川口&伊勢崎の天候につきまして、川口の天候は「曇り」・走路状況「湿走路」。
気温26℃、湿度92%、走路温度28℃、降水確率は午前30%・午後20%と発表。
伊勢崎の天候は「曇り」、予想最高気温は32℃、降水確率は午後30%・夜20%と発表。

場内では移動販売が数店舗出店。
浜松餃子「あまえん坊」、たい焼き「芝」
どうぞお立ち寄りください。


本日は川口・伊勢崎ともに全レースが「予選」となりますが
伊勢崎ナイター第12Rに特別レース、「集まれ29期!同期対決」が
繰り広げられます。熱戦にご期待ください!


posted by ブンブンボーイ at 09:58| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

山陽「キリンビバックスSummerFIREシリーズ3」場外発売・最終日のようす

  
山陽オートにて繰り広げられました4日間開催、「キリンビバックスSummerFIREシリーズ3」。
最終日も烈火のごとき高気温が続き、最終12R「優勝戦」においても
走路温度59℃という灼熱バンクにて競われました。


優勝戦でも試走タイムが40台をきれない選手が4名おり前逃げムードが濃厚となる中、
滑る走路を味方につけた1枠・畦坪孝雄選手がゼロハンからの6周回逃げ切りに成功。
通算3回目となる優勝を数年ぶりに達成しました!おめでとうございました☆


posted by ブンブンボーイ at 10:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする