2016年10月24日

「第44回 サンケイスポーツ杯」前検日のようす


3週間ぶりの本場開催となる浜松オートは3日間短期決戦・「第44回 サンケイスポーツ杯」。
本日の非開催日が前検日となり、今開催が終わると、いよいよ来週11/2より
「オッズパーク杯 SG第48回 日本選手権オートレース」が開幕します。

つまり今開催に出場するSGライダーたちにとっては、浜松の最新の秋めいた気候で
エンジン調整ができレースにのぞめる、いわば”前哨戦”といえます。
今年度のオートレース3日間開催といえば、2日目の「準決勝戦」が第5Rから8つ用意され、
1着選手のみが優勝戦へ勝ち上がれるという「準決勝戦8バトル」が採用、SGライダーが
8人とも優出を決めることができれば、優勝戦はまさに”0mオープン形式”という
SG日本選手権さながらのガチンコレースを一足早く観戦することができるでしょう。
ぜひ浜松オートにご来場ください!

走路内では日本選手権の横断幕が既に張られており、確定表示板には表示テストとして
黒&白のランプが交互に点灯しており、チェッカーフラッグを表しておりました。
あの部分は文字だけの表示かと思いきや、模様の表示は初めて見ます(笑)


走路を見てみると、メインスタンドからでもハッキリと見えていた
各ハンデラインや内線の白い上塗りがさらに鮮明に映ります。


間近で凝視すると、(ちょっと分かりづらいかもしれませんが)白い塗料の中に
ごく小さい”つぶつぶ”が見てとれます。これは塗料の中に、ガラスの原料ともなる
「ケイシャ(珪砂)」という砂を混ぜ込んであり、走行中のタイヤが内線を踏むと
わずかな違和感を感じて内線を踏んでいることが分かるのだそうです。

  
写真:さっそくタイヤの表面を磨いて当たりつけ走行を行なう高田克重選手。
13時過ぎより選手の走行練習が開始となりましたが、今節はなかなかエンジン音が響いてきません。
時折、1・2人の選手が軽く数周走ってはロッカーへと戻っていきます。


写真:最近は浜松にあっせんされることの多い川口ライダー・篠崎 実選手。
お昼過ぎに走行練習が少ないのも理由があり、寒暖の差が激しい今の時期は
第5Rあたりの日中と第12Rあたりの夕暮れとで気温や走路温度にかなりの開きがみられます。
後半のレースに出場番組の組まれることが多い”腕の立つ選手”は、まだ走路熱が残っている
お昼すぎよりも、15時〜16時の練習時間ぎりぎりに参加したほうが
タイヤ選びやエンジンの調整が合わせやすいのです。
案の定、15時を過ぎたあたりから走路がたちまち賑やかとなってまいりました。


写真:スタート練習に参加する、(左から)吉田幸司選手(川口)、齋藤 努選手、青嶋裕治選手。


左から、久門 徹選手(飯塚)、満村陽司選手(山陽)、影山 伸選手(川口)。
比較的浜松走路との相性が良さげな遠征陣も出そろっております。


こちらは選手ロッカー。前哨戦といえども平日の一般開催、まだロッカー内は
SGの緊張感は立ち込めておらず、選手の表情は穏やかです。
青島正樹選手と淺田真吾選手&柴田健治選手が部品や工具を持ちながら談笑しておりました。


手前から、鈴木健吾選手、石貝武之選手、橋本陽介選手、尾藤憲吾選手、齋藤正悟選手。
鈴木健吾選手いわく、「SG日本選手権の”開催告知のぼり”を見たけど…有力選手の
顔だけじゃなくて、もう少し背景を派手にしても良かったような…」とのことでした(汗)

  
公営競技ライターの沢 朋之さんがロッカー取材を開始。他にも今節の協賛である
「サンケイスポーツ」のオートレース担当記者・にゃんこ姉さんも「3日間よろしくお願いします」と
声をかけてくださいました♪今節に引き続きSGでも5日間熱血取材を敢行、毎日の
サンケイスポーツ記事が楽しみですね!ちなみに明日より3日間、開門先着200名様に
「サンケイスポーツ」新聞が配布されます♪
そして写真右は、赤堀 翼選手と鈴木宏和選手がページをめくりながら一枚ずつ眺めているものが。
すぐにひらめく方もいらっしゃるでしょう、「浜松オート選手会カレンダー」・2017年版の
最終決定稿ができあがったようです♪これまでは齋藤 努選手会長や野田光宏選手が
カレンダー作りの総括を担当しておりましたが、今回は降りてしまったことにより製作体制が一新。
今回は沢さんが全面指揮をとり、元・船橋オートの選手カレンダー製作関係者を招いて
作り上げたそうです。どことなしに船橋カレンダーを思わせる構成となっておりました。
期別ごとに選手がたくさん掲載されておりましたよ♪
ちなみに、販売時期等は選手会の通達を頂いてからの発表となります。どうぞお待ちください。


写真奥から、榑林敏郎選手、岩科 州選手、鈴木孝治選手です。岩科選手は今節あっせんの
浦田信輔選手の梱包を開けていつでも整備に取り掛かれるよう準備をしておりました。
さらに写真には写っておりませんが、廣瀬豪彦選手の姿もありました。しかし・・・
廣瀬選手:「今日はロッカーまわりの片づけをするためだけに、浜松までやってきました。一通りの
清掃が終ったので僕は帰りますが・・今日は朝5:30から起きて浜松まで来たんですよ(笑)」
とのこと。関東圏にお住いの方は、遠路浜松までご足労さまでございます。。


「うぃ〜っす、今節よろしく〜ぅ」
ロッカー入りして挨拶にまわる増田伸一選手(川口)へ、同期の下平佳輝選手、そして
ひとつ後輩の伊藤信夫選手が挨拶を交わしておりました。

伊藤信夫選手〜木村武之選手周辺のロッカー通りには、続々と
浜野 淳選手(山陽)、重富大輔選手(飯塚)、深谷 輝選手(川口)、松尾啓史選手と参上しており
明日からの開催が楽しみになってまいりました♪


10/25開幕「第44回サンケイスポーツ杯」、初日は全12Rが予選となります。
第8&9R発売中・1Fインフォメーション付近にて「オートレース名古屋」のオープン記念と題し
未確定車券抽選会”を行ないます。1000円以上の未確定車券かはまりっちレシートを
ご提示くださればスロットゲームにチャレンジできます。
サテライト名古屋のオリジナルQUOカードをはじめ
オイシイ名古屋名物が当たります!どうぞお楽しみに☆

posted by ブンブンボーイ at 18:02| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜松オートは非開催日です.. (本場開催前検日)


本日10/24(月)の浜松オートは非開催日。明日より本場3日間開催、
「第44回 サンケイスポーツ杯」が繰り広げられます。
浜松の今朝はくもり。降水確率は午前20%・午後0%と、雨の心配はないようです。


本日は各場所で清掃とメンテナンスを行っております。
走路内では11/2より開幕する「SG日本選手権オートレース」を前に
内外線やスタートラインの上塗りが先日行われ、空が多少暗くとも白線がくっきりと見えております。


posted by ブンブンボーイ at 10:17| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ASAHIちゃん、浜松「SG日本選手権オートレース」のPR行脚を実施

  
最近のASAHIちゃんは数日をかけて日本列島を東へ西へとかけめぐり、浜松オートにて開催する
伝統の一戦、「SG第48回日本選手権オートレース」のPR活動にいそしんでおります♪

写真左はオートレース宇部。ちなみに宇部市は山陽新幹線・「新山口」駅から西へ、
山陽オートのある山陽小野田市の一歩手前に位置する都市です。
続いて写真右は山陽オート。わたくしブンブンボーイはなぜか山陽オートと縁があるようで、
他場のなかで一番足を運んだ回数の多いオートレース場です(笑)
今回はASAHIちゃんが山陽オートに到着、開門から選手と一緒に来場者のお出迎え&
おかしのプレゼントを行なっておりました。


「山陽オートへようこそ!」と、CS放送の内野久照さん。これまでは浜松オートへ
よく足を運ばれていた内野さんですが、今回はASAHIちゃんが山陽オートの
CSスタジオへおじゃましました♪


そして「ASAHIトークin山陽オート」♪ ASAHIちゃんは剣道の有段者、という情報を
入手していた山陽スタッフさんは、お手並み拝見、ということでASAHIちゃんに竹刀を用意。
「風船を付けたヘルメットをスタッフにかぶらせて、お客様の前で技を披露して頂きましょう!」と
提案したところ・・・


「やーーーッ!! メーーーーーン!!!!」
浜松オートでもまだ剣道の有段者というお話だけにとどめていたASAHIちゃん、ついに
オートレースのお客様の前で、その腕を初公開!
足の踏み込みといい、竹刀のしなり具合といい、完全に六三四の剣と化しております!(笑)

剣道は野球のバットとは違い、両手を離して竹刀を持つのが定石。明らかに
磨いてきた人の持ち方であります♪

地元浜松としては、(しまった、イベントが先を越されてしまった・・・)という感じに見舞われており(笑)
いつか浜松オートでもASAHIちゃんの一挙手一投足を拝見したいものですね♪

  
山陽地区からとんぼ返りしたASAHIちゃんは10/23()、名古屋・栄にオープンしました
オートレース専用・場外発売場、「オートレース名古屋」へ。
愛知県出身のASAHIちゃんにとって、栄はお庭みたいなものですね(笑)

開場初日となったこの日は特別イベントとしまして、元・浜松オートCS放送担当の
垰口美穂子さんによるオートレース予想会を実施。ASAHIちゃんも参加しました♪


東海地区では静岡県の浜松オートが唯一のレース場であり、当然ながらお客さまの中には
オートレースをこの日初めて見る方も。ASAHIちゃんは垰口さんと一緒に
オートレースの魅力をお客さまへ伝えました。

最高瞬間時速140キロ以上を誇る”国内公営競技中最速”のオートレース、
明日からは浜松オートの3日間開催・「第44回 サンケイスポーツ杯」が始まります。
どうぞお楽しみに☆

posted by ブンブンボーイ at 13:48| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

山陽「山陽お祝い夢花火2016 GII第27回 若獅子杯争奪戦」場外発売・4日目


10/22(土)は山陽「平成28年熊本地震被災地支援オートレース 
山陽お祝い夢花火2016 GII第27回 若獅子杯争奪戦」4日目・準決勝戦の場外発売。
(開門予定時刻10:00、川口第1R試走開始10:35)
開催地・山陽の天候は「雨」、走路状況「湿走路」。気温18℃、湿度91%、
走路温度20℃、降水確率1日40%。
浜松の空は徐々にくもり空となっております。

場内では移動販売、野菜焼き・「芝」、牛串・「夏目商店」、焼き鳥「鳥好」が常駐。
どうぞお立ち寄りください。


本日第9~12Rをかけて「準決勝戦」が繰り広げられます。
浜松ライダーより、金子大輔選手、岸 萌水選手、岩科鮮太選手、佐藤貴也選手、そして
鈴木圭一郎選手が出場を果たしております。熱戦にご期待ください!


posted by ブンブンボーイ at 11:01| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

山陽「GII 第27回 若獅子杯争奪戦」にASAHIちゃんが来場します!


浜松オートレースヴィーナス・ASAHIちゃんが浜松SG開催の告知行脚!
先日の川口SGナイターに続き、今度は山陽開催「GII第27回 若獅子杯争奪戦」・
開催4日目となる10/22()に山陽オートへ来場します♪

  
写真:ASAHIちゃん浜松オート来場のようす。
浜松オートでの来場日と同じく、開門時に来場者お出迎えを実施。
トークショーは第5R発売中・センターホールにて実施します。
さらに1着当てクイズの参加もあり!
山陽ホームの皆さん、どうぞ山陽オートにてASAHIちゃんとお会いください☆


posted by ブンブンボーイ at 12:28| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする