2017年03月06日

日管杯 第12回ヴィーナスカップ 3日目のようす



浜松オート平成28年度のラストレース、「日管杯 第12回ヴィーナスカップ」・シリーズ3日目が終了。

第11Rが行われる頃には雨が止み、分厚かった雨雲が次第に薄くなってまいりました。

夕方の走行練習が終了した頃には真っ赤な夕日が顔を出して西の空へと沈みました。

それでもなお、選手たちはあと1日となった激動のレースを名残惜しむかのように走路に残り、

夕日が沈みきるまで体力トレーニングを続けておりました。





明日3/7(火)の最終12R「優勝戦」はご覧のメンバーにて競われます。

地元浜松より7車、遠征陣は伊勢崎より吉原恭佑選手が最重ハンから出場します。

熱戦にご期待ください!





第12R、1着6枠・笠木美孝選手(浜松・22期)、2着5枠・藤波直也選手(浜松・31期)





第11R、1着7枠・吉原恭佑選手(伊勢崎・32期)、2着6枠・渡邉 篤選手(浜松・31期)





第10R「準決勝戦」、ふたたび上位1・2着選手が優出となります。

1着4枠・鈴木静二選手(浜松・20期)、2着6枠・遠藤 誠選手(浜松・25期)



  

イベントプラザ左側スペースへ、新たに設置された”ミニお立ち台”が今節より大活躍♪

開催期間毎日・第9R発売中、ミニお立ち台にて「ASAHIちゃんと私服撮影会」を

実施しておりますが、毎日違う衣装のASAHIちゃんと一緒にツーショット撮影ができるとあって

予想以上の人気を博しております♪撮影したてのチェキフィルムはその場でASAHIちゃんから

ご参加くださったお客さまへプレゼント。これも人気の理由のひとつかも。





参加には当日500円分の未確定車券のご提示が必要ですが、みなさん楽しんで

レース予想&車券購入もイベントも参加してくださいます。

日本国中に何十か所と点在するけいりん場やボート場と違って、全国でたった5か所しかない

希少なオートレース場にとって、車券を購入して下さる方々こそがオートレース存続を

ダイレクトに支えて下さっている真のお客さまといえます。たとえばグッズを販売したとしても

その売上はグッズ販売側の売上(製作企業・販売企業の売上)であって、

オートレース存続のための車券売上にはまったく関与されません。

グッズだけがひたすら売れても、車券が売れないことには、オートレースは続けられないのです。

入場無料で有名人を招いても、無料でグッズやプレゼントを配布しても、それだけを手に入れて

車券を買わないまま退場してしまえば、5場しかないオートレース場はいずれ枯れてしまいます。

こういったイベントは、いつもオートレースのために車券を買って下さる方へ存続へのご協力を

ありがとうございますという感謝イベントと受け取ってもらえたら幸いです。





第8R発売中のお楽しみ、「ASAHIトーク&抽選会」。

今回は新たな試みとして、いままで選手の似顔絵だけを行なっておりましたASAHIちゃんですが

ステージにお越しくださったお客さまのリクエストを受けて、お客様の似顔絵を即興で実施しました。



  

というわけでできあがった似顔絵がコチラです♪お札の顔にありそうですね(笑)

これが絶妙に似ている雰囲気があるので、、さすがは画伯ですね☆

今日のASAHIちゃんの衣装は特にロングパンツが特徴。腰を紐で縛れるようになっていて

まるで武道の”はかま”のようです。剣道の有段者であるASAHIちゃん、

大和撫子な衣裳は当然お似合いですね♪





第5R「ランチアタック準決勝戦」、上位1・2着の選手が優出となります。

1着5枠・岩科鮮太選手(浜松・29期)、2着7枠・青島正樹選手(浜松・22期)





本日まで第4R発売中・イベントプラザにて公営競技ライター・沢朋之さんによる

レース展望解説イベント、「俺の話を聞け!」を実施。本日は準決勝戦をひかえているだけに

4つの「準決勝戦」に出場する全32選手のデータを解説。もちろん朝から雨が降っているので

沢さんが独自に蓄積している雨データを大公開。

印を参考にオモテウラを組み合わせれば準決勝戦は大当たり間違いなし!?





一方、こちらの場内予想屋さん(写真は明朗社さん)は毎レースをかけて

試走時の各選手の気配や試走タイムまで全て観察した後に予想目を発表していくため、

最もレース手前のデータを含めた予想を行なっております。

例えば、試走で落車や競走停止等が発生した場合、予想屋さんは「7車立て」の展開を想定して

予想してくれるわけです。どちらもどうぞご参考に!





初日の走路内観戦にてお客さまと一緒に写真撮影を行なって下さった伊藤博康選手は

本日第1Rに出場し3着の成績をおさめました。





レースを前に、競走車のいたるところへニス?のようなものを塗りこんでいる笹本英二選手。

こちらは?

笹本選手:「これはニスじゃなくて、水性のワックスだよ。一般の車とかに塗るワックスは油性だけど、

競走車に塗る水性ワックスは、表面が乾いてくると粉をふいたようになります。

雨でのレースの際にはどうしても泥やほこりが雨水と混じって競走車の表面にびっしりと

まとわりつくけど、あらかじめこのワックスを塗っておけば、レースを終えて掃除をする際に

ワックスごとふき取れるので、泥とかがこびりつかない。すぐに掃除がしやすいってことだね。」

なるほど、これならレース後のお仕事もスムーズに行えますね♪

笹本選手、解説ありがとうございました☆



  

シリーズ3日目の浜松オートレースヴィーナス・ASAHIちゃんは再び

束ねていた髪を降ろして来場♪

ASAHIちゃん:「今日の開門先着プレゼントは”お菓子の詰め合わせ”です☆」

開門時刻を待つASAHIちゃん、パッチリした瞳がどことなしに堀北真希さんに似ていますね(笑)





朝の走行練習へと出かける松堂忠利選手を、鈴木辰己選手が見守っておりました。

辰己選手は先日第8Rにて他落を被ってしまいましたが「身体は大丈夫です」とのこと、

本日は第11Rの「準決勝戦」に出場予定です。





タイヤを温めて発進の順番を待つ、渡邉 篤選手&平塚雅樹選手。

同じ野田光宏選手グループでとても仲が良いです♪





雨の中、走行練習が開始。お正月開催時に執り行われた「競走車パレード」を思わせる

参加選手の数です。主に準決勝戦進出選手が繰り返し練習を行っておりました。



  

朝の走行練習が始まる前にタイヤを作ってストックしておく選手が多かったです。

左から、山浦博幸選手、岸 萌水選手、野上史豪選手。



  

写真左から、岩科鮮太選手、角南一如選手。





昨晩からしとしとと振り続けている雨。浜松オート「日管杯 第12回ヴィーナスカップ」は

シリーズ3日目の「準決勝戦」日を迎えました。

早朝7時台の浜松走路、この時も小雨が降っておりましたが田中 茂選手が

雨具を着てのジョギングを行なっておりました。


posted by ブンブンボーイ at 18:16| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日管杯 第12回ヴィーナスカップ 3日目・準決勝戦


3/6(月)は「日管杯 第12回ヴィーナスカップ」3日目。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:35)
浜松の今朝は「雨」、走路状況「湿走路」。
早朝の記録では気温6℃・湿度85%。
走路温度10℃、降水確率は午前70%・午後60%。
気象情報のとおりに雨が降り、明日は寒くなるそうです。

☆各門開門先着100名様「お菓子」配布

☆各門開門先着50名様「日管オリジナル乾電池」配布

☆各門開門先着500名様「日管オリジナルポケットティッシュ」配布

☆各門開門先着150名様「スポーツ新聞」配布


・今節開催中、場内では移動販売が常駐。どうぞご賞味ください♪
 牛串「夏目商店」、焼き鳥「鳥好」、浜松餃子「あまえん坊」、
 各種駄菓子「おとなの駄菓子屋さん」など


☆今節「ヴィーナスカップ」は浜松オート・レースヴィーナス「ASAHI」ちゃんが毎日来場!

・開門時、東入場門(正門)にて「来場者お出迎え」実施
・7R発売中、CS放送に出演
・8R発売中、イベントプラザにて「トーク&抽選会」を実施
★開門より1Fインフォメーションにて500円以上の未確定車券または
 未確定投票受付明細をご持参の方、先着100名様へ「抽選券」を配布します。
 抽選で”ASAHIブロマイド”が当たります!
・9R発売中、イベントプラザにて「ASAHI日替わり撮影会」を実施
★未確定車券または未確定投票受付明細をご持参の方、
 ASAHIちゃんとツーショットでチェキ撮影ができます。
・1&12R試走時、走路内「ラウンドガール」実施 ※雨天時中止

応援をよろしくお願いします!

  
☆本日第4R発売中・イベントプラザにて公営競技ライター・沢 朋之さんによる
展望解説会、「俺の話を聞け! 注目選手最新整備情報」を実施します!
さらに第5&6R発売中、CS放送にて「レース展望」を解説します。
どうぞお聴きください!


・今節開催期間中毎日、第5R発売中・CS放送にて「ランチアタッククイズ」を実施します。
浜松オートにちなんだクイズが出題されます。どうぞお楽しみに☆



本日は第5&10〜12Rに「準決勝戦」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

posted by ブンブンボーイ at 08:14| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする