2018年09月18日

浜松オートは非開催日です.. 【防災訓練】



9/18(火)、非開催日となる本日の浜松オートでは関係者全員が集合しての「防災訓練」を実施。

警察や消防も加わっての本格的な訓練(避難訓練、人命救助訓練など)を、

午前中~お昼をかけて実施します。





訓練の内容は、開催中に何者かがメインスタンドにて毒(ガス?液体?)をまいたとのこと。

お客さま数名が、めまいや吐き気を訴えているとのことで、まずは開催の中止をアナウンスし、

各スタンドのお客さまを安全な場所へ避難。





中でも、メインスタンドにて事件が発生したため、現場の周辺にて観戦していたお客さまも

飛び散った液体かガスを衣服に付けている可能性があります。

グリーンスタンドのお客さまは影響がないので直ちにレース場の外へ避難させ、

メインスタンドの現場近くにいらしたお客さまは衣服や靴を脱ぐといった処置が取られました。





その間、中駐車場では消防チームにより洗浄ルームがあっという間に組み立てられ、

お客さまへ多少なりとも飛び散った毒の中和が行なわれました。





さらに場内へ防護服を着た救命&毒物の撤去チームが入場。





消防庁のお話:「不幸にも被害をこうむってしまった方々は、消防も警察も企業も関係なく、

一秒を惜しんで助けを求めてくるはずです。私たちはお互いにできる範囲を共有・把握して

横のつながりでお客さまの無事を少しでも守れるよう、訓練を重ねてまいりましょう。」



  

スタンドから運び出した被害者を中駐車場の救助ルームへ。そしてさらに、

救護活動を行なった消防チームも、専用の洗浄ルームにて中和が行なわれました。



人命救助とは、人の命を守りつつ、自分たちの命も守りきってこそ、本当の任務完了なのです。







正午の前には合同の防災訓練は全て完了となりました。

消防隊のリーダーから「万が一の際、日頃の訓練こそがモノを言うので、

ぜひまた浜松オートレース場で訓練を行ないましょう!」とコメントしてくださいました。



訓練の様子は本日9/18の18:30頃の静岡版ニュースか、20:54頃のニュースに

報じられる予定です。(都合により明日のニュースとなる場合もあるそうです)

参加されました関係者の皆さま、大変おつかれさまでした☆



 おしまい




posted by ブンブンボーイ at 18:05| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする