2019年05月20日

川口場外発売&浜松GT前々検日(指定整備日)のようす



浜松オート「G Tゴールデンレース」の2日前となる5/20は”指定整備日”となっており、

GT出場の有無を問わず選手が任意でロッカー内の出入&ロッカーや車両の清掃等ができます。

検車場では明日の前検日を前に購入用の新品タイヤがたくさん積まれていました。





ロッカーの扉を開けて一番最初にお会いできましたのは、来月6月下旬より1つ上の先輩となる

33期・花田一輝選手と、前節「SG第38回オールスター・オートレース」にて

優勝戦進出を果たしました黒川京介選手(川口)。

花田選手は先日5/15の山陽開催にて落車を喫してしまい、本日は師匠の伊藤信夫選手と一緒に

車両の修理を行っていました。黒川選手も手伝えることはないかと声をかけていました。





新人34期候補生・実地訓練の場として使用されていた離れのロッカー・B棟は

すっかり片付けられており、竹谷 隆選手(飯塚)や藤川幸宏選手(飯塚)など

遠征選手の車両が止められていました。





「平塚君〜、ブンブンさんから写真を撮られてるよ〜」と、車両メンテナンス中の平塚雅樹選手へ

声をかける渡邉 篤選手。平塚選手は「撮影されてるの?イイ顔作った方がいいかな?」と

瞳をキリっとさせたり、”ヘ”の字口にしたりと作業をしながら百面相をしてくださいましたが・・・

すみません、最初のこの1枚で十分でした(笑)

平塚選手:「今さら遅かったか、あはは(笑)今節もよろしくお願いします♪」

こんな私たちのやりとりを奥のロッカーにて聞いていた鈴木一馬選手も

ニコニコ微笑みながら作業を進めていました。





右手前は佐藤裕児選手(飯塚)、左奥は木村直幸選手へ話しかける野上史豪選手。

すると佐藤選手が私を呼び止めていわく、

「明日に新しいデザインのフェンダー(泥よけ)が届くんですよ!今からめっちゃ楽しみです♪

 なので明日改めて、フェンダーを取り付けた後の競走車を撮影してもらえませんか?

 よろしくお願いします!」

とのことです♪私も楽しみにしています☆



  

左から、筒井健太選手、作業を手伝う中村友和選手、浅田真吾選手、作業を手伝う和田健吾選手。

お向かい同士のロッカーにて「あはは、その話、面白いっすね!」と談笑しながら

明日に向けた前準備の作業を進めていました。





浜松オートの開場記念だもの、地元勢が頑張らねば、と、木村武之選手は同26期の

松山茂靖選手と西川頼臣選手に手伝ってもらいながらエンジンをごっそり取り外し。

明日の前検日をかけてエンジンの下回りを扱うようです。





伊藤信夫選手も柴田紘志選手に手伝ってもらいながらエンジン内部のカーボン(すす)を

除去する清掃作業をしていました。前節の「SGオールスター・オートレース」では

浜松の開催ながら地元勢の優勝戦進出者はゼロとなってしまい、今節は巻き返そうと

チーム浜松での意気込みを感じました。





競走会スタッフさんより声をかけられ、

「今節GTも青島正樹選手が(公傷のため)休場となりました」と情報をくださいました。

追加選手に青嶋裕治選手が選ばれました。ご連絡ありがとうございます!



  

本日は時折、ざっと雨が降っては止むという不安定な天候になりました。

そんな中でも雨に打たれながらタイヤ等をロッカーへ運び込む、紅一点の姿が・・なんと!

公傷により長期休場中の浜松女子ライダー・金田悠伽選手が任意参加選手のひとりとして

指定整備のロッカーへ戻ってきていました!私も思わず「おかえりなさい!」と

お声をかけると、金田選手は「ありがとうございます!ようやく指定整備日を使って

ロッカーまでは戻ってこれましたが・・まだ左足をおおっているサポーターが取れず、

靴さえまともに履けない状態で・・。レースの復帰にはまだしばらくかかりそうです。

今日は足の経過を師匠の斎藤正悟さんに伝えたくて、今日1日だけロッカー入りに

参加させてもらいました。こうしてできる範囲だけでも作業を手伝わせてもらえると、もう・・

レースに復帰したくて、1日も早くオートレースをしたくて、たまらなくなりますね!

今回のけがで、いろいろな方から応援や励ましの言葉を貰えて、本当に感謝しています。

復帰にはまだまだ来月・・いや、もっと先の話になるかもしれませんが、しっかり治るまで

治療とリハビリを頑張りますので、応援をよろしくお願いします!」



ここまでこぎ着けた経緯が、お話ししながら脳裏によぎったのでしょう。金田選手は

瞳を赤くうるわせてコメントをくださいました。

そして私は、

「お客さまに”ここまで回復しました”ということをお伝えしますので、写真をお願いします!」と

お願いすると、金田選手は「分かりました!」と、無意識に両手を後ろに組んで立ちました。

まさに現在の、新人34期候補生の方々へ撮影をお願いしました時と同じ姿勢です。

養成所で習ったオートレースへのぞむ姿勢が全く色あせず、輝き続けていると私は感じ取りました。

金田悠伽選手への応援を、どうぞよろしくお願いします!





明日5/21はいよいよGTゴールデンレースの前検日となります。

場内では川口の場外発売・最終日を実施、第12Rに「優勝戦」が繰り広げられます。

熱戦にご期待ください!



☆5/21(火) 川口 第12R「優勝戦」






posted by ブンブンボーイ at 18:42 | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川口「市営 第3回1節」場外発売・3日目、浜松GT前々検日


本日5/20(月)は川口デーレース「市営 第3回1節」の場外発売・3日目&
浜松「GT開場63周年記念ゴールデンレース」の前々検日。
(開門予定時刻10:00、第1R試走開始10:35)
浜松の今朝はくもり。気象情報によれば浜松は午後から大雨と報じられています。
開催地・川口の天候は「はれ」、走路状況「良走路」。気温23℃、湿度58%、
走路温度34℃、降水確率は午後10%・夜20%と発表。
川口は雨の心配はいらないようです。


今節場内では明石焼き風たこ焼き・「タニグチ商店」が常駐。
どうぞお立ち寄りください。


本日は第9Rから「準決勝戦」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!


posted by ブンブンボーイ at 09:25 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする