2022年05月13日

GTゴールデンレース 3日目のようす



写真:開催初日に全12Rをかけて実施しました、1着選手のサイン入りフォトフレーム。

サインを書いているシーンと、どんなサインがCS中継カメラのカバーガラスに

書き込まれたか、がワンセットになってCS放送をご覧の方へそれぞれ1名様へ

プレゼントします。現在も12選手+JINちゃんのフォトフレームを鋭意製作中、

応募方法は浜松オートCS放送にてご確認ください☆





「遠鉄グリーンカップGT開場66周年記念ゴールデンレース」、シリーズ3日目が終了。

まずは本日落車を喫してしまいました吉原恭佑選手(伊勢崎)の容態情報です。



吉原選手は自力で外周へ避難し、救急車に乗り込んで医務室へと向かいましたが

肋骨のあたりが痛むそうで、仲間選手の勧めもあり総合病院にて骨折箇所がないか

レントゲン等の精密検査を受けることになりました。

なお吉原選手は身体不良により本日付での早退が決定、

明日以降の補充は下平佳輝選手です。どうぞご了承下さい。





本日までの成績を元に、明日4日目は第9〜12Rをかけて

「準決勝戦」が繰り広げられます。熱戦にご期待ください!







第12R、先日に続く大金星をあげる。1着1枠・齋藤正悟選手(浜松)





齋藤正悟選手。

「いやぁ良かったです、今日も逃げられるとは思っていなかったので。

いつ入ってこられるか、ずっと構えていましたけど。コースを外さないように

しっかり走るだけだと思っていました。エンジン状態は乗りやすくて良かったです。

雨に関しては100点です。晴れに関しては自信がないのですけど、頑張りたいです。

セッティングの範囲での整備になると思います。タイヤは後で考えます。

スタートは今日はからまってしまったのですが、晴れなら大丈夫だと思います。

明日も良いレースができるように頑張りたいと思います。」





第11Rは波乱。雨降る道中第1〜2コーナーにて5枠・吉原恭佑選手(伊勢崎)が

4枠・別府敬剛選手(飯塚)を内側からさばこうとした際にリアを滑らせ接触してしまう

アクシデントが発生。別府選手は無事でしたが吉原選手は湿走路にタイヤを取られ

柔道の前受け身状態で自落。レースは続行し、1着7枠・加賀谷建明選手(川口)



なおレース後に審議がかかり、吉原選手は落妨失格の判定となりました。





加賀谷建明選手。

「治郎君(田村治郎選手)を差せていたかどうか、横に遠くて全然分からなかったので

1着で嬉しいです。走路は雨が強くなったおかげで外がちょっと利きだしたのかな、と

いう感じはしていました。タイヤが原因なのか今日の方がちょっと滑ったんですけど

まぁ一生懸命走りました(笑)外側は誰も走らないので、落ち着いて走ろうとずっと

思っていました。エンジンは昨日と一緒のセッティングで行ったので、まぁ変わらずな

感じでした。明日は晴れなら、初日に乗った感じが悪くなかったのですけど、ちょっと

伸び負けていたので、これから考えます。タイヤは初日に乗ったのが一番跳ねないし

実績があるので、それかなと思うのですけど、朝練習と中間練習に乗って決めようかな

と思っています。スタートは自信がないのですけど、明日が晴れならば

意気込んできらないと勝負にならないので、きっていきたいと思います。」





第10R、1着3枠・佐藤摩弥選手(川口)





佐藤摩弥選手。1着インタビュー収録後、ピースで撮影に応じて下さいました☆

「久しぶりに1着が取れてすごく嬉しいです。すごい久しぶりで以前の1着を

あまり覚えていないですね。今日のレースは展開が良かっただけで、ペースは

あまり早くないかなと思ったのですけど、とにかくコースを外さないことだけを

考えて走りました。まさか雨の強いメンバーを相手に1着が取れるなんて

思ってなかったので、ゴールした瞬間はすごい嬉しかったですね。多分、追走の

荒尾さん(荒尾 聡選手)はイライラしてたと思うんですけど…一回外をまくりにきた時も

視界に見えていたのですけど、もう、内線だけを見て、がまんできました。

昨日もエンジンは悪くなくて、前も重なっていたので行き場がなくて、攻められるような

走りはできなかったのですけど、昨日も今日も雨の感じは良いかなと。あとは問題は

晴れですね、良走路だとエンジンがなかなか合っていなくて。でももう少しやれば

スタートだったり、展開次第ではチャンスはあると思うので、あきらめずにいきます。

前に落車してからエンジンの雰囲気が変わってしまって、特に浜松は整備が苦手で

なかなか合わせきれなくて、難しいですけど、何かやってみたいと思います。

タイヤは、できれば朝練習の良走路で乗ってみて確認したいのですけど・・・でも

最近は跳ねはないので、大丈夫だと思います。今日はJINちゃんのJINカメラで

自分が紹介されましたので、結果を残せて良かったです(笑)」





第9Rから「準々決勝戦A」。1着1枠・高木健太郎選手(山陽)





高木健太郎選手。

「素直に嬉しいです。まさか試走へ行った感じだと、勝てるとは思っていなかった

ので、嬉しいです。レースでは後ろが滑って、後ろの方はきついので、前から

逃げている分、しっかり「連体くらいはしよう!」と思って頑張りました。

タイヤだけ変えていったのですけど、エンジンは変わりなく良さそうですね。

棒状の展開になると、後ろの人はきついと思います。今日のタイヤは

良かったです。スタートはあまりキレているとは思わないのですけど、

でも食われず、しっかり出て行ってるので、悪くはないのだと思います。

明日は良走路だった場合、冷え込んでさえすれば動いてくれそうな

気がするのですけど、気温が高くなると思うので調整すると思います。

タイヤはあるので大丈夫です。」





8R発売中の中間走行練習にて。

雨装備でしのぎを削る今節練習参加の浜松新人、西 翔子選手&兵頭寛和選手。





第8R、1着8枠・鈴木圭一郎選手(浜松)





鈴木圭一郎選手。

「緊張しました。気持ちはいつも通りなんですけど、とにかく焦らずと思って走りました。

エンジンが良くなってくれたので、タイヤの滑りも減りました。今日はSGオールスターの

クランク、シリンダーに戻して、雨に関しては昨日と比べたら全然良くなりました。

明日は天気が回復しそうですが、晴れでも一度乗ってみないと分からないです。

タイヤは初日のが良かったので、初日ので行くと思います。

スタートは今日は決まったので、良いと思います。」



インタビューの収録後、ふーっと大きく一息をついた圭一郎選手。

圭一郎選手:「それはもう、緊張しましたよ・・・夜も眠れないくらいでした」

本日出場の「準々決勝戦B」は勝ち上がりが狭き門で、1着と1着以外7車のうち

得点1位選手の2名しか明日の「準決勝戦」へコマを進められません。

圭一郎選手というトップライダーでもGT準々決勝戦となるとこんなにも

緊張するのだと改めて感じました。





第7R「2連単払戻率80%競走」、1着4枠・川口裕司選手(飯塚)





川口裕司選手。

「まさか1着が取れるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしてます。

スタートがきれたので、もう、1着取るしかないと思って頑張りました。

道中は無我夢中に走っていたので、うしろから来ているのかな?と思いながら

走っていたので、本当にびっくりしています。今のエンジンは雨だと良いのですけど

晴れが最近、あまりパっとしないので、セッティングを探したいと思います。

タイヤは今日使った雨おろしのものなど、たくさんあるので、練習で確認します。」





第6R、1着3枠・塚越浩之選手(伊勢崎)





塚越浩之選手。

「雨での1着は記憶にないくらいなので、すごい嬉しいです。イメージ通りに走れて、

よくできました(笑)いやもう、「負けてもいいや」っていう”開き直り”で走りました。

エンジン状態は晴れの時と一緒で、何もしていないですけど、どっちもそこそこ

動いてくれて、良いと思います。明日は走路が回復しても、あまり大きくは扱わない

つもりでいます。タイヤは大丈夫です、他にもあります。スタートも問題ないです。

浜松は今年に入ってから相性が良いですね。」





ピットレポーター・垰口美穂子さんが「最後にファンに皆さまへ意気込みを一言」と

告げると、塚越選手はさっと眼鏡を外してコメントしました。

「明日も今日みたいに、開き直って、気楽に走って頑張りたいです!」



CS放送チームは(感極まって涙が出たのかな?)と、収録後に

「なぜラストに眼鏡を外したのですか?」と聞いてみたところ、

塚越選手いわく「眼鏡がくもったから」とのことでした(笑)





第5Rから「準々決勝戦B」。1着選手にはCS放送の生中継インタビューがあります。

1着3枠・森谷隼人選手(川口)





森谷隼人選手。

「晴れでも雨でも1着が取れるのは気持ちが良いですね!昨日とか今日の

朝練習よりも、レースの走路は立ち上がりがすごく滑るようになったので、すごく

気を使って走らないといけない感じでしたね。でも後半に雨が降ってきて、

またちょっと食いつくような感じになりました。棒状の展開になると思ったので

スタートで行って、やられたら仕方ないかなという感じで。自分のコースを

乱さないようにして走りました。展開が向いてくれて、最高です。

エンジン状態はいつもやっている雨のセッティングをしていて、昨日の夕方練習も

良かったので、そのまま今日も行こうと思って。タイヤだけ選んで行きました。

タイヤも良かったですね。昨日の良走路の状態から今日はちょっと扱っているので

明日の回復走路は晴れセッティングに戻していくと思います。

明日のタイヤは・・使うのは昨日のでしょうね。」





今節GTは広島焼きの移動販売・「夏目商店」は西スタンドの裏側にて販売中。

久々に社長さんが屋台の中で調理を行なっていました♪

広島焼きの他にもたこ焼き、からあげを販売中、どうぞご利用下さい!





今節GTの開催期間中、毎日開門より1Fインフォメーションにて

佐藤貴也選手のサイン入り「GT開場66周年記念ゴールデンレース」ポスター

(各日2名様)、5日間日替わり「選手サイン色紙」(各日5名様)の

未確定車券ご提示・先着プレゼントを実施中。



GTポスターは当日3000円以上、サイン色紙は当日2000円以上の

未確定車券か未確定投票受付明細(はまりっちレシート)を会場へご提示ください。

なお、明日5/14()のサイン色紙は永井大介選手(川口)、そして

浜松オートレースヴィーナス・JINちゃん&所属アイドルグループの

根本流風さん&白石みずほさんのサインとなっています。

全てプレゼント次第終了となります、どうぞお早めに!





雨走路で練習をする田中 茂選手(飯塚)。奥は金子大輔選手。





佐藤貴也選手。





併走をする片野利沙選手(川口)と塚越浩之選手(伊勢崎)。





齋藤正悟選手。名札が少し破れているのでしょうか、「齋藤工」に見えます(笑)





遠征選手専用ロッカー・B棟にてリアタイヤを交換する鈴木幸治選手(伊勢崎)。

GT初日に愛弟子・高橋 貢選手(伊勢崎)が1着を獲得し

CS放送のインタビューを受けていた時、鈴木幸治選手も中継カメラのうしろに

やってきて貢選手へ拍手を贈っていました。





「名物うどんコーナー」から見た場内。もともと特別観覧席があった場所は

これだけのスペースとなりました。それこそ「なつかしの競走車」の

”エンジン始動イベント”がいつか復活した際には、広々としたこちらで

マフラー音を轟かせてもらえれば…と兼ねてから思っていましたが、

それも適わなくなってしまうのでしょか。





新メインスタンドは1F屋外ベンチシートの手前まで見に行くことが

できるようになりました。まるで水泳場のような清潔感のある観覧席です。

気をつけなければいけないのは、現在浜松オート場内で喫煙のできる場所は

すいがら入れの設置されている”喫煙コーナーのみ”と定められているので、

ベンチシートで喫煙しながらの観戦はできないと予想されます。

クリーンな観覧席を維持してまいりましょう。





今朝の検車場は、ご覧のとおり一台も競走車が停まっていないように

見えましたが・・





つきあたって右側の自動扉付近にありました、鈴木辰己選手のマシンです。

前輪に毛布がくるまれていました。





早くも梅雨の兆し?昨日から雨の降り続いている浜松オートは

「遠鉄グリーンカップGT開場66周年記念ゴールデンレース」。

本日はシリーズ3日目、第5Rから「準決勝戦」が繰り広げられます。

熱戦にご期待下さい!



  

浜松オートのある町・浜松市和合町は山あり谷ありと起伏の激しい地形だけに

雨が降るとさまざまな場所で雨水がまとまり水道のように流れ落ちています。

早朝7:30過ぎ、雨が降りしきる中、早くもレーシングスタッフが

雨具を着用して走路巡回用の原付など開催の準備を始めていました。





こちらは場内。同じく7時台ですがたい焼き・「焼きたて屋」のご主人と

スタッフさんが早くも場内入りをして仕込みを始めていました。



  

写真左:ヤクルトの補充車両。移動販売と同じく早朝から来場して

 各所の自動販売機へ紙パックジュースの補充を行なっていました。

写真右:第1コーナー奥・名物うどんコーナーの券売機を開く店長さん。





「なつかしの競走車」展示コーナーでは昨日の展示終了後、歴代競走車が

雨に打たれサビつかないよう、しっかりとブルーシートで覆い隠していました。

浜松まつりの凧置き場みたいです。




posted by ブンブンボーイ at 17:53 | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GT開場66周年記念ゴールデンレース 3日目・準々決勝戦


5/13(金)は「遠鉄グリーンカップ GT開場66周年記念 ゴールデンレース」の3日目。
(開門10:00、第1R試走開始10:15)
浜松の天候は「雨」、走路状況「湿走路」。路面は全面濡れています。
気温20℃、湿度85%、走路温度20℃、降水確率は午前80%・午後90%。
気象情報によれば本日は1日降水確率が80〜90%と一日雨の模様です。








「GTゴールデンレース」のイベント情報です。
画像をクリックすると拡大します。


場内ではたい焼き・「高木商店」、焼き鳥・「鳥好」、
すっぽんエキス入り浜松餃子・「あまえん坊」、
広島焼き・「夏目商店」が常駐。どうぞお立ち寄りください。



本日は第5Rから「準々決勝戦」が繰り広げられます。
※第5〜8R「準々決勝戦B」、第9〜12R「準々決勝戦A」
各「準々決勝戦」の終了後、CS放送にて1着選手公開インタビューを実施します。
皆さまの応援をよろしくお願いします!


posted by ブンブンボーイ at 08:41 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする