2024年05月22日

川口ナイター「GU川口記念」場外発売・初日&浜松 前検日


本日5/22(水)の浜松オートは川口「スポーツニッポン新聞社杯 GU川口記念」の
場外発売・初日と浜松本場開催「AutoRace.JP杯アーリーレース」第2弾の前検日。
(開門予定時刻14:00、川口第1R試走開始14:20)
浜松の天候は晴れ。少々くもりがかっていますが青空も見えています。
開催地・川口の天候は「はれ」、走路状況「良走路」。
気温24℃、湿度55%、走路温度37℃、降水確率は1日20%と発表。
川口&浜松ともに週末まで雨の降る可能性は低いと報じられています。


アーリーレース前検日の朝一番でお会いできましたのは浜松新人女子・北市 唯選手。
北市選手:「GTゴールデンレースからうなぎの井口杯、そして今節のアーリーレースと
先輩選手の準備と片付けの作業が毎週のように続いていて大変ではありますけど…
開催のラッシュは7月の中旬まで続くので、何とか頑張りたいです。」

  
写真左:明日からはアーリーレース、ということでB棟ロッカーとなりの
消音マフラーの倉庫が開放されました。出場選手は”くじ”を引いて、同じ番号の
記されたマフラーをここから持ち出していきます。
写真右:朝のうちに競走車のマフラーを消音型へ換装させて
2〜3本タイヤ作りを始める浜松新人・森下 輝選手。


ロッカー内には消音マフラーがいくつも置いてあり、早朝のうちからロッカー入りをして
抽選を済ませた選手が多くいることが分かります。
兵頭寛和選手(写真左)へお話を聞いてみましたところ、
「消音マフラーの取り付け作業は、初めて扱った時は2人がかりで話し合いながら
ようやく装着、という感じでしたが、慣れてくると1人でも5分ほどあれば付け替えが
できるようになります。選手にあまり負担をかけさせない、通常マフラーとの
付け替えがしやすい考えられた構造になっているんだな…って、
慣れてくると分かりますね。」とのことでした。


写真:5/20(月)に繰り広げられました、浜松オートvs伊勢崎オート 2場対抗戦、
「第3回 うなぎの井口杯」優勝、鈴木圭一郎選手のレース&勝利写真。
CS放送の視聴者プレゼントとして本日制作しました。

本場開催が実施される場合、開催1日前の前検日には取材や開催準備の作業があり
「優勝戦」が終了しました翌日は場内に飾る優勝選手・チャンピオンレーサーの
写真制作や、CS放送視聴者プレゼント用の優勝選手・ひとまとめフォト制作など
残務作業があり、本場開催と本場開催との中日(なかび)がせめて3日ないと、
中2日では前節と次節の勤務が連続してしまうため、「優勝戦」の後日(あとび)を
あえてお休みとし、次節の前検日に取材よりも前節のチャンピオンレーサー等の制作を
優先させないと、写真や景品の完成がどんどん遅れていってしまいます。
今回がまさにその日で、勤務が本場開催2節分(13日)続いてしまうために
先日の「優勝戦」後日はお休みとし、本日前検日をかけてチャンピオンレーサー写真&
CS視聴者プレゼント用写真の制作となりました。
せめて本場開催と本場開催の間は中3日あると助かるのですが…
本日は前検日ロッカーにはほとんど行けませんがご了承ください。


場内に飾りますチャンピオンレーサー用画像も完成。
こちらは原寸大がA3判と大きいため、印刷が完了するのに2週間ほどかかります。


走行練習に出かける中野 肇選手。確定掲示板のふもとには
6/19(水)に開幕します「GU浜松記念曳馬野賞」の横断幕が掲示されています。


今節アーリーレースは川口からガールズライダーが数名あっせん。
写真は伊東玲衣選手、先輩・片野利沙選手のロッカーを準備していました。


けがを経て約2年半ぶりの浜松あっせんとなります、川口女子・信澤綾乃選手。
選手管理地区への来場時、浜松女子・西 翔子選手から
「ここが検車場で、その裏がクランク組立室で、・・・」と
施設内の案内を受けていました。そして信澤選手は今節、遠征選手専用の
B棟ロッカーで過ごすことになったそうです。
皆さまの応援をよろしくお願いします♪


さらに今節アーリーレースは元・浜松所属の島田健一選手(川口)があっせん。
渡邉 篤選手の師匠であり、かつての浜松鉄人ライダー・加茂正孝選手(引退)の
グループに所属していました。現在も浜松にあっせんされた時には
当時使用していました島田選手のロッカーで過ごしています。

前節「第3回うなぎの井口杯」に出場しました澁澤憲司選手(伊勢崎)に続いての
元・浜松所属選手のあっせんとなります♪


和田健吾選手のマシン整備を手伝う落合 巧選手。


B棟ロッカーではもう一人、渡邉 稔選手(川口)が使用しています。




本日前検日はほとんど前節のまとめ作業に時間を費やしてしまいました。
明日5/23(木)から4日間早朝開催、「AutoRace.JP杯 アーリーレース」の
第2弾が開催されます。開門予定は9:00、浜松第1R試走開始は9:10です。
明日の初日は全9R・7車立てにて「予選」が繰り広げられます。
熱戦にご期待ください!

posted by ブンブンボーイ at 17:25 | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする