2008年10月24日

飯塚「NTCC'08第2戦in飯塚」最終日&本場開催「第43回 報知新聞社杯」前検日のようす


3日間をかけて繰り広げてまいりました、飯塚オート・「日本トーターチャンピオンカップ'08
第2戦in飯塚」の場外発売は本日が最終日。第12Rに優勝戦をひかえております。
浜松はご覧のとおりびしょぬれの雨模様。ですが最近は日差しの強い日が続いていたため
久々のまとまった雨により乾いた土壌へうるおいをもたせているようです。

  
本日まで場内に常駐している、野菜焼き&たい焼きの移動販売・「芝」では、
キューティな姪っ子さんがお店を手伝っておりました。
野菜焼きを担当しているおかあさんも、助っ人にきてくれた姪っ子に大変助かっているようすです。
おかあさん:「今日は雨がふっているから、野菜焼きが比較的売れると思うんですよ。雨で寒いから、ですって?いえいえ、これまで浜松オートで販売を続けてきて気づいたのですが、雨の日は比較的胸に”○○土建”とかロゴマークをつけているお客様が多いように思えるんです。現場で働いている方々は雨が強いと仕事が中断してしまいますものね。そこで「雨が弱くなるまでどこかで時間を使おう」と思うんじゃないかしら。」
なるほどスルドイですね。浜松オートで販売を続けていくうちに
レース展望だけでなくお客様の流れを読む直感も磨きをかけているようです♪


明日より開幕する本場4日間開催、「第43回 報知新聞社杯」。特別イベントとして
”なつかしの競走車展・第2弾”をお送りします。
先日繰り広げられました「GIIスピード王2008」では試走誘導も担当した
元浜松オートレーサー・伊藤寧歳さん(写真左1)が、
浜松市天竜区のバイクサークル・「ポンポンクラブ」の仲間をつれて場内を散策しておりました。
寧歳さん:「今回はフジを用意。管理地区に置いてあります。エンジンをかけられるかテストをしたいんだけど、雨が強いんでねぇ、場内を見て回りながらすこし様子をみて、雨が弱まるようなら管理地区内でテストを行いたいと思います。」
明日、明後日の2日間、場内チャンピオンレーサー前にて実施される「なつかしの競走車展」。
さらに門直後と第6R発売中の2回にわたり”エンジン始動イベント”も行います。
どうぞお楽しみに☆

  
先日の地元浜松「GIIスピード王2008」にて、予選に1着・3着と好成績をおさめながら
惜しくも準決勝戦へと勝ち進むことのできなかった今田真輔選手(浜松・29期)。
「入着順ポイント」と「上がりタイムポイント」を足した合計で総合順位を決めていく
”ポイント勝ち上がり制”のルールであった前節「GIIスピード王2008」では、
合計ポイントの同点者が多数いた場合、全国ランクの上位から順に勝ち上がりを決めていくために
残念ながら準決勝戦行きの枠を逃してしまったのでした。しかしながらエンジンの具合のよさは
確かであり、今節どんな動きを見せてくれるでしょうか。
今田選手:「確かに乗り味は良かったっスよ。成績もそれなりに、だし、ただ”もっと強い人がいっぱいいた”というだけです(笑)今日は雨の中の練習、ではなくてタイヤの当たり付けに行ってきました。晴れの時よりも雨の時にタイヤの当たり付けをしたほうが、ムラなく均等に当たりをつけやすいんですよ。これでタイヤを作っておいて、明日からいいトコ出せるといいですけどね。今節の目標は優勝戦まで行く!ですから。」

    
写真左から、
松丸浩太郎選手(伊勢崎・17期)、福井次郎選手(浜松・8期)、伊藤博康選手(浜松・1期)

本日の浜松は走路に水が浮かぶほどの大雨、しかし明日の開催には天候は回復するそうで、
本日の走路コンディションのなかで練習をしている選手はそれほど多くはありませんでした。
今日の気候で調整を合わせても明日晴れれば意味をなさなくなる、という意見が多かったです。

    
写真左から、澁澤憲司選手(浜松・29期)、橋本優一選手(浜松・21期)、
岩永清文選手(山陽・27期)。
澁澤選手:「「GIIスピード王」を振り返ってみて、自分のレースが最後までできなかったですね…3・4日目と2着を取れましたが、、2着でも納得はしていないですね。今日はセッティングからはじめます。」
橋本選手:「前回「GIIスピード王」では…乗りやすさこそ作れたかなとは思うのですが、もうちょっと。もうひと乗り欲しいですね。開催に向けて、今日は練習にはでずヘッド交換をしていきます。部品交換でこれからどれだけ変化があるのか、変わらないのか、試したいです。」
岩永選手:「10月8〜10日の「日本トーターチャンピオンカップ'08第1弾in山陽」以来の参戦になります。「日本トーター〜」では整備もしてみましたが、あまり代り映えはなかったですね。むしろエンジンの調子は落ち気味…。今日も部品をちょこちょこ変えてみて、様子見です。」

    
左から、西村義正選手(山陽・17期)、畦坪孝雄選手(山陽・26期)、藤本 剛選手(山陽・13期)
今節は先日10月8〜10日の3日間に、山陽オートにて行われた
日本トーターチャンピオンカップ'08第1戦in山陽」にて優勝戦進出を果たした
山陽ライダーが3名来場。浜松にとって手ごわいライバルとなりそうです。
西村選手:「先日の”日本トーターチャンピオンカップ”ではお疲れさま。優勝戦で3位の結果になったけど、あれはレースの直前に雨が降り出したでしょう?自分は天気に恵まれての3着だと思っています。ハレなら、、たぶん苦しいレースになっていたでしょうね。今節に向けては、まず練習してから考えていきます。」
畦坪選手:「超抜、というワケではないですけど、最近のエンジンはイイですよ。どの遠征先に行ってもフツーにはエンジンが出ていて上々です。整備面については今はタイヤ選びに時間がかかって、相性の良いタイヤを見つけ出せたら安定すると思います。」
藤本選手:「山陽NTCC’08の優勝戦ではレースの直前にとうとう雨が降り出してアレでしたが、それまでずっと感じよく乗れてました。エンジン状態も良いので、今節最初はまぁキャブ調整しながら乗り比べですね。タイヤも当てに行く予定です。」

    
写真左から、押田和也選手(船橋・27期)、鈴木聡太選手(船橋・29期)、
杉本雅彦選手(山陽・14期)。
押田選手:「前々回に他落をもらってしまい、1か月ぶりに前回「GI船橋オート祭」の復帰参戦となりましたが、落車明けにしては腰周りもエンジンも感触がよく乗れましたよ。今節は地元での延長で整備を進めていきます。」
聡太選手:「前回「GI船橋オート祭」で下回りをごっそり換えたらちょっと良くなりました。それまでケースに問題があったみたいです。あとはセッティングで合わせて、当たりが付いてくれれば期待できそうです。スタートは最近はきれてないですね、クラッチ関係もいろいろいじっているのですが。」
杉本選手:「これといってコメントはないけど…前回「日本トーターチャンピオンカップ」は着こそよかったものの、すべて前半のレースだったからね。後半のレースで走らないとよいエンジンかどうかは比べられないです。タイム的に47か46くらい出てくれればいいんだけど。自分としてはまだエンジンに物足りなさを感じていますし、先の曲がりこみがイマイチ。もうひと乗り欲しいです。」


最後に前節「日本写真判定杯 GIIスピード王2008」にて優勝戦3位の好成績をおさめました
石貝武之選手(浜松・27期)に、小松久二一選手の整備を手伝っているところへ
コメントを伺いました。
石貝選手:「ま、最終日(優勝戦)のエンジンが一番良かったっすね。整備については前回が良かったので、今節はそれほどいじらずに延長で行ってみます。全体的に大丈夫だと思います。」
石貝選手、コメントありがとうございました♪

「第43回報知新聞社杯」、どうぞお楽しみに!
posted by ブンブンボーイ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108537148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック