2016年10月27日

第44回サンケイスポーツ杯 3日目のようす


「第44回サンケイスポーツ杯」、最終12R「優勝戦」は”SG日本選手権”の前哨戦といっても
過言ではないデッドヒートが展開、逆転に次ぐ逆転の末、2枠の浜松ライダー・
木村武之選手(26期)が8枠・浦田信輔選手との激走を制して1着チェッカー!
シリーズ全レース1着の”完全優勝”を達成させました!!


入場門へと凱旋した木村選手に、深谷 輝選手をはじめとする仲間たちがこぞって集まり祝福。
ところが「一緒に記念撮影をお願いします!」と声をかけましたところ、
「俺らはいいよぉ(照) そうだ、木村君(木村直幸選手)は同じグループだから入りなよ!」と、
と、直幸選手だけが勧められて他の選手たちからは遠慮されてしまいました。。
・・・するとそこへ、頼みの一番が!


「お、今から写真撮影するの?入ろ、入ろ!」
と、高田克重選手が木村選手との撮影に加わってくださいました☆
そこへ私も「ASAHIちゃんも入って入って!」と催促。
皆さんでの撮影はサンケイスポーツのオートレース部門記者・にゃんこ姉さんも
カメラにおさめることができました☆ 高田選手、いつもありがとうございます!
高田選手:「ただ俺、いつも”写真に入ってく方”ばっかりで”入ってもらう方”がないんだよなぁ(笑)」


写真:選手表彰式&優勝インタビューと、にゃんこ姉さんと一緒に取材させてもらいました。
いつもお世話になります☆

表彰式後、木村選手のコメントです。
「昨日からはエンジンはセッティングを扱った程度ですが、今日は感触が良くて
タイヤ選びも良かったのでしょう、試走の時から走路に食いつく感じがしました。
準決勝よりも試走タイムが少し下がったのは、前を走る松ちゃん(松尾啓史選手。1枠)が
何だか”ドド滑り”っぽいような…タイヤを滑らせている感じで、それに自分も少し影響したかな、と。

スタートは”01”のタイミングでしたか・・(フライングが)危なかったですね。。
最初の1周目は、(サドルに)座っている体勢がイマイチ決まらずに走っていて、
(何だか乗りづらいな・・・体勢を立て直そう)と思って、2周目に少しだけ乗り直そうとしたところ、
その一瞬を浦田さんが見逃さずに、グっと。その時は「やられちゃったな」と思いましたが、2番手を
一生懸命ついて行って、体勢を立て直して、チャンスがあれば逆転を狙おうと思って走りました。
5周目に再び先頭を手に入れてからは、本当はもっと大きく回りたかったんですけどね、
インを閉める走りに変えました。

まぁエンジンは今回新しくしたクランクで、とりあえず・・・これまでずっとモヤモヤしてたところが
スッキリ解消できたので、収穫はありましたね。
(浜松オートファンに一言)
とりあえず気になっていたエンジンがようやく良くなってきたので、次の日本選手権も
しっかり結果が出せるように頑張りたいですね。」

木村選手、コメントありがとうございました&完全優勝おめでとうございました☆




第12R「優勝戦」、ファンファーレは16:15予定です。
熱戦にご期待ください!


そして第12R「優勝戦」。ASAHIちゃんのラウンドガール始動です!
今回はハロウィン企画として、レーシングスタッフのアコちゃんも初期ヴィーナス姿で登場しました☆


本日は第9&10R発売中、「ハロウィン企画」と題しまして、ASAHIちゃんがコスプレ姿で
場内を練り歩き、”逆トリック・オア・トリート”を実施(笑) お菓子を貰いに行くのではなく、
ASAHIちゃんから場内のお客さまへお菓子をプレゼントしていきました♪


レースが始ればピタリと足を止めて観戦。第1コーナーでお客さまに交じって
観戦する姿がなんだか斬新です(笑)
ASAHIちゃん:「川口SGナイターではゴール線がタテに見おろせるメインスタンドから観戦しました♪
先日でかけた山陽オートは、バックストレッチの奥に山が見えて、遠くには海が見えて・・
自然にあふれた場所でした♪


第8R、最終コーナーにて7枠・篠崎 実選手、5枠・山田 徹選手、8枠・浅香 潤選手が接触、
ともに落車するアクシデントが発生。救急車が出動しましたが3選手ともに搭乗せず、
歩いて入場門へと非難。容態は打撲程度で大事には至らないとのことです。


第8R発売中のお楽しみ、「ASAHIトーク&抽選会」はイベントプラザにて。
今回はハロウィンが近いことにちなんで小悪魔のコスプレで登場のASAHIちゃん。

  
レース予想では木村武之選手と浜野 淳選手の折り返しを予想、次点に茂選手、信夫選手、
佐々木選手と、「SG日本選手権」への大きな手掛かりとなりそうな一戦に注目です!

今回も抽選会ではお客さまに人気を博しておりますミニ・チャンピオンレーサー写真、
前節優勝選手である鈴木圭一郎選手の優勝ブロマイドがプレゼントされました☆


第5&6Rの発売中をかけまして、イベントプラザ付近にて本日も
「はまりっち」プレミアム会員・ゴールド以上のハイパーランク者限定イベント、
パターゴルフで入れるっち』を実施。グリーンにはゴールド・プラチナ・ダイヤ・VIP・V-VIPの
ランクに応じたスタートラインが施されており、上位ランクほど至近距離からカップを狙えます。
カップは2種類あり、大きなカップにボールが入れば電子マネー・500デルカ、
小さなカップにボールが入れば電子マネー・10000デルカがその場で付与されます!

実施日はのこり2日、SG日本選手権4&5日目の11/56となりました。
いずれかの日に1度きりのチャンスとなりますので、ゴールドランク以上の会員の方は
どうぞお見逃しなく!


本日の「3R走路内観戦」では「SG日本選手権」のPRタイムもかねまして、なんと!
今節優勝戦に出場の青島正樹選手と木村武之選手がゲスト参加。当選のお客さまと一緒に
記念撮影を実施しました♪
青島選手:「SGがいよいよ始まりますが、今日もどうぞ最後までご観戦ください!」
木村選手:「優勝戦もSGも一生懸命走りますので、応援をよろしくお願いします。」

  
本日は3R走路内観戦と5R試走ラウンドガールをひかえているASAHIちゃん、
選手管理地区にいられる時間が長かったこともあり、ロッカー取材では優勝戦出場メンバーへ
多数訪問。写真左は佐々木啓選手(山陽)、右は浜野 淳選手(山陽)ですが・・
浜野選手:「写真を撮ってくれるなら、”3人”で撮りましょう!大好きな人なんで(笑)」
と、ワイド4ツ切りの写真を用意してまいりました(笑)

ちなみに、「さすがにハロウィンそのままの格好では選手に失礼かも・・」と、小悪魔のツノを取って
ロッカーに入ったASAHIちゃん。アニメっぽさが抜けるとやはりモデルのお姉さんになってますね♪

  
本日シリーズ最終日は浜松オートレースヴィーナス・ASAHIちゃんの来場日☆
今月末に「ハロウィン」をひかえていることもあり、本日のASAHIちゃんは
小悪魔コスプレで登場です♪
ASAHIちゃん:「でもなんかちょっと恥ずかしー!(照)」
ASAHIちゃんは身長が高いので、小悪魔というよりオトナの悪魔・美魔女といった感じですね(笑)


先日と同じく今朝の走行練習も多くの選手が参加。SGライダーにとっては日本選手権開催を前に
浜松走路の感触を試せる最後のチャンスです。


スタート練習。良く見ると、伊藤信夫選手がゼロハン、笠木美孝選手が20線の位置におります。
当然ながら本人の出場するレースのハンデ位置からのスタート練習を行っているので
こういった並び方になります。

  
シリーズ最終日を迎えた浜松オート「第44回サンケイスポーツ杯」。本日早朝一番で
出会えたのは田中 茂選手(飯塚)と浦田信輔選手(飯塚)&岩科 州選手。
早くもロッカーに向かって整備を始めておりました。
右写真を見て分かるとおり、浦田選手と茂選手はロッカーがお隣同士で、
岩科選手の親方である榑林敏郎選手と友好グループ関係にあります。

  
写真左:久門 徹選手(飯塚)のマシン整備を手伝う佐久間健光選手&松山茂靖選手。
久門選手は先日の「準決勝戦」にて惜しくも2着となり本日は第11R「特別選抜戦」に出場です。
写真右:検車場へとマシンを運ぶ山本佳幸選手。Tシャツの背中には「阪神優勝」の文字。
 山本選手はカメラが趣味で、私と会うや「ブンブン君のカメラは、ミラーレスかね?」と
 話しかけてくださいました。ミラーレスは小型で機動性こそあれバッテリー消耗が大きいです。

posted by ブンブンボーイ at 20:27| ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする