2017年08月08日

おたよりいろいろ


写真:浜松オート中駐車場から県道(セブンイレブン、中華料理「桃園」沿い)へ出る細道。
 セブンイレブンの交差点向かいに「杏林堂」が建てられるそうです。

浜松オートに寄せられましたご意見箱・プレゼント応募はがきの中から
メッセージを抜粋して紹介します。

・月に1、2回くらいはオール女子8車のレースをやったらどうですか。川口オートで12月か
 3月あたりにどうですか。成績上位女子8車の女王決定戦、サトマヤ選手vs33期選手、など
・ナイター場外の際、喫煙所付近が暗すぎるのでライトを付けてほしい。
・場外発売の時は第3発売所の小さいテレビは消灯したらどうですか。大型テレビがあるので。
 そして大型テレビのところだけイスを増やすべきです。
・飯塚オートのように全選手の紹介パンフレットを11月のSGに合わせて作ればどうですか。
 ASAHIちゃんの旗振りはGIやSGでもやったらどうですか。
・毎月選手の愛用品を販売してほしい。遠藤 誠選手のヘルメットや勝負服など。
・33期新人、金田悠伽選手を応援しています。ガンバレ!金田悠伽!!(伊勢崎市)
・「ファン感謝祭」で物販を先に初めて頂けるのはありがたいです。(西区)
・33期生の教習所での様子などもCS番組で取り上げてください。(大分県)
・CS放送で試走や出走の際に選手の顔写真が出るのでよく見ています。今後は成績表の際に
 1着回数も出るようになればと思っています。(宗像市)
・岡谷美由紀選手がんばれ、伊勢崎の田崎 萌ちゃんに負けるな!(東区)
・新人選手のデビュー戦は緊張感が伝わってきました。金田選手の勝利が良かったです!
 次節以降も楽しみにしています。(川口市)
・夏のオートレースは選手の大変さが伝わってきますね。(宮城県)
・新人選手のデビューで誰が1着をとるか!?圭一郎選手、益選手、岡谷選手が追い付くか?
 愉しみの増えたオートレース界ですね!オートレース最高デス!!(宮若市)
・女子トイレの流水音が流れる機械の電池交換をお願いしたいです。(西区)
・ファン感では浜松支部選手の紹介が楽しみです。落合巧選手には今後期待しています。(仙台市)
・33期の走りを見ながらハラハラドキドキ、自分の子供のように思いながら見ていました。
 スタートしたばかりですが、これからも頑張ってください。(玉野市)
・プレゼント応募のハガキの量の多さにびっくりしました。(西区)
・7/11は仕事がお休みなのでインターネットライブ中継を見させて頂きインターネット投票で
 楽しませて頂きたいと考えていますね。(市川市)
・暑い夏もオートレースを見るとよりアツイ・・心が踊ります!!今年も1つ1つ心に残るレースで
 ありますように。浜松オートへまた遊びに行ける事を楽しみに日々過ごしています!!(宮若市)
・祖父とスカバーでオートレースを見ています。レースが少し分かるようになりました。(山口県)
・鈴木圭一郎選手の圧巻の走りが見られてとても面白かったです。(麻布十番)



写真:7/11、「曳馬野賞 第41回 静岡新聞SBS杯」の優勝を成し遂げた飯塚ライダー・
 有吉辰也選手。有吉選手を慕う仲間の選手が集まって祝福しました。

・先日の浜松開催は有吉辰也選手の優勝で終わりました。飯塚オート場から応援していました。
 飯塚の選手は最近弱くなっているので、一般開催でも優勝できて嬉しかったです。(飯塚市)
・有吉選手、優勝おめでとうございます。ウィニングランのガッツポーズを見て、自分もまた
 明日から頑張ろうと思えました。(荒川区)

オートレースはその昔、CS放送や場内イベントにて選手が頻繁に登場したり、勝利の喜びを
明るくパフォーマンスをすることはほとんどなく、お客さまからも「真面目すぎる」、「そんなに
かしこまらなくても良いのでは」といったご意見が多くありました。従来の厳格なイメージをほぐし、
お客さまにもっとオートレースへの親近感を感じてもらおうと、イメージ改革にも似たアクションを
起こしていったのが、有吉辰也選手をはじめとする当時の飯塚ライダーズ(&25期生)でした。
しかも”ランクの低い成績でパフォーマンスをしても、逆に不真面目に捉えられてしまう”と考え、
ランク上位席巻やSG出場・優勝といった確固たる実力を備えたうえで、朗らかにオートレースの
PRを行なうといった”強く、そして優しく、楽しい”オートレースのイメージ戦略をしていこうと、
有吉選手はSGタイトル獲得、ランク上位の好成績を残したうえで、率先して進めていったのです。
現在の選手トークやファンとの親睦イベント、勝利を手にした際の素直な喜びの表現が
できるようになったのも、イメージ改革を推進した有吉選手たちのおかげかもしれませんね。


今回はここまで。
たくさんのおたよりをお待ちしております。


posted by ブンブンボーイ at 15:43| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする