2020年11月20日

GT第62回 秋のスピード王決定戦 2日目のようす


写真:前検日の夕方練習・終了後に撮影しました宣材用の鈴木圭一郎選手。



「サンケイスポーツ杯GT第62回秋のスピード王決定戦」、シリーズ2日目が終了。



ここで急きょお知らせが入ってまいりました!

明日11/21()・開催3日目の第5R発売中、CS放送にて鈴木圭一郎選手が出演、

”最速・最年少・500勝”のインタビュー&トークを行なうそうです♪

ぜひご視聴ください☆




写真:GT2日間をかけて選手&走路状況をレポートしてくださった垰口美穂子さん。

 大役を終えて明日は飯塚オートCS放送のAKIちゃんにバトンタッチとなります。

 2日間ありがとうございました!



明日の3日目は第5Rから「準々決勝戦」が繰り広げられます。

熱戦にご期待ください!




第12R、2レース連続で3連単の配当が10万円を突破する大穴レースに。

1着1枠・落合 淳選手(伊勢崎)




「1着で嬉しいです。タイヤを滑らせないように、だけを考えて走りました。

タイヤもそれほど滑りがなかったので良かったと思います。エンジンは良かったです。

晴れ走路でも悪くはないのですが、もう少し上積みが欲しいのでちょっと整備します。

明日も1着を目指して頑張ります。応援をよろしくお願いします!」




第11R、3連単が10万円を超える大穴。1着1枠・今田真輔選手(浜松)




「ま〜じ疲れた…あれ?(スタッフの「マイク入っています」の言葉に)あはは・・(照)

1着が取れて…嬉しいです!(笑)いや、こんな事があるなんて思わないんで、ハイ。

いつ以来の雨での1着か、もう忘れましたね!雨キライなんで(苦笑)

エンジンの状態も、分からないです。何もやってないんで。走路の状態についても、

僕が1着を取れたくらいなので、すごい良い走路なんじゃないですかね。

乾いているかどうかも、何にも分かんないです!夢中で走っていただけなんで(笑)

明日の良走路では…どうなんですかね?”出たトコ勝負”ってとこで。ハイ。

明日も1着取れるように頑張ります!またここに来れるようにしたいですね!」




第10R、1着5枠・谷津圭治選手(伊勢崎)




「たまたま上手にスタートが行けたと思います。レースで滑らせないように走ろうとは

思っていたので…まぁ滑りましたけどね、ちょっとは。走路はちょっとヌルヌルする

ような感じはしたのですけど、まぁ1着だから(笑)レースに乗ってみて、走路的なのか

タイヤが滑るのが気になるので、これからタイヤかエンジンを見てみようかなと。

晴れだと自分ではエンジンが軽い感じなので、自分好みではないのですけど、

結果は最近安定してきているので、まぁ、マルとします。

明日からも残り3日間、全力で走りますので応援お願いします。」




第9R、1着8枠・高橋 貢選手(伊勢崎)




「レースで乗った感じ、エンジンの雰囲気が違ったのですけど、周囲よりもエンジンが

動いていたので、ああいったレースができました。走路的に、前半からインコースしか

利かなかったので、どうしても内を、みんなは走るだろうなと思ったので、敢えて

思いきりアウトを行ってみようと思って。エンジンがちょっと重たくて、少し乗りづらい

感じが試走からあったので、ちょっと気になっていましたけど。晴れ走路に関しては

昨日、タイムが29という数字は出たのですが、思ったよりも回転の上がりが良くなくて

まだ調整の範囲はかなり残していると思います。明日以降もまたここで

インタビューを受けられるように頑張りますので、応援をよろしくお願いします。」






さて明日11/21()から23()までの3日間は浜松オートの

インターネットライブにて豪華出演陣による”予想大会”を実施します☆



山陽オートから内野久照さん&さやぽん、飯塚オートからAKIちゃん&千鶴さんが

浜松オートへ来場し、「ニコニコ生放送」や「Youtube」にてGTの行方を大予想。

ゲストに中村晋典選手、交川陽子選手、浜松オートレースヴィーナスJINちゃんを

日替わりでお招きし、百花繚乱・津々浦々、臥薪嘗胆・三連単でお送りします☆

どうぞお楽しみに!




第8R、1着4枠・鈴木将光選手(伊勢崎)




「コース的に滑るので、早め早めに行かなきゃな、とは思っていました。

走路は結構滑りましたね、ギリギリなんとかタイヤが耐えてくれた感じですね。

試走が終わったあとからも、かなり雨の降り方が変わっていたので、ピットの中で

ずっと悩んだのですけど、レースを走る時は雨が弱めだったので、それだったら

インコースかなと思って。エンジンは、とりあえず雨にはすごく合ってくれましたが

晴れだと全然なので、これからまた整備をします。かなり手を加えていく感じです。

明日も車券にからめるように一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします。」





ここでお知らせが入ってまいりました。

本日レースを終えた鈴木幸治選手(伊勢崎)が管理棟を訪れ、

身体の調子が悪い(熱はありません)とのことで、本日付での身体不良による

参加解除・早退が決定。補充は本日に引き続き橋本優一選手となりました。



さらに、丸山智史選手(山陽)も先日の接触トラブルにて受けた腰のダメージが

今日になって気になるとのこと、でしたが、骨折箇所はなく、

明日も番組が組まれるとのことです。




第7R「2連単払戻率80%競走」、1着7枠・吉原恭佑選手(伊勢崎)




「焦らないように、自分へ(落ち着け)と言い聞かせて走りました。たまたま

うまくいきました。試走の感じでは乗り味が良さそうな気がしたので、ミスしないよう

スタートだけはちゃんときろうと思っていました。おかげでうまく行きました。

走路の状況は、試走の時のほうがちょっと雨の降り方が強いと感じたのですが

そんなにレースとの違いはなかったように思います。伊勢崎の雨走路よりは

食いつく感じがしました。晴れ走路だと、昨日は全然良くなかったので、ちょっと

考えて、何かしらをやっていこうかなと思っています。

今日、1着が取れたので、準決勝に乗れるように明日も一生懸命頑張ります。」




第6R、1着2枠・辻 大樹選手(飯塚)




「展開が良かったですね。序盤、ちょっとペースが上がっていないことに気付かなくて、

藤波くん(藤波直也選手)が見えたので、(これじゃちょっとダメだな)と思って、

ちょっと少し大きめに走ることを意識して走りました。エンジン面については昨日、

先輩からアドバイスをもらって、少し良くなったと思います。勝ち上がりポイントが

ギリギリだったので、今日1着を取れて良かったです。晴れは、昨日があまり

良くなかったので、明日の朝、晴れた状態で乗ってみて考えます。

今の走路は、朝練習に乗った時よりは食いついたような気がしますけど、

タイムが出ていないので、どんな状況かは良く分からないですね。

明日も頑張ります。応援よろしくお願いします。」




第5R、さらに強めの雨が降り出す。1着8枠・佐藤貴也選手(浜松)




「1番人気に応えての1着、めっちゃ嬉しいです。雨のスタートはちょっと、そんなに

自信がないのですけど、今日はすごく良くきれました。昨日、大きく整備をしたので

上積みがあったかなと思います。レースまで屋外の状態を見ていなかったので、

ヘルメットをかぶった時に、(なんかスゲェ降ってるなぁ…)って思いましたけどね(笑)

でも走りづらいってことは無かったです。昨日の整備をしてから、まだ晴れを

全開で走っていないので、明日はどうなるか今のところは分からないですね。

今日は雨で1着を取れたので、明日は晴れで1着をとるので、

僕から買って下さい!ヨロシク!」






浜松オートCS放送にて告知がありました通り、伊藤信夫選手の「SG 第24回

オートレースグランプリ(伊勢崎)」優勝を記念して製作しました

SG優勝 記念財布”が場内1Fインフォメーションにて販売しています。

色はシックな「ダークブラウン」と「キャメル」の2種類があり、

どちらも”SG制覇 記念ロゴマーク”が施されています。

1つ税込1300円、数量限定販売のためお早めにお買い求めください!




第4R、1着1枠・松生信二選手(山陽)




「ちょっと、スタートで失敗したので、やられるかなと思ったのですけど。1コーナーを

回れたので、あとは滑らせないようにと思って走りました。エンジンの感触は、ずっと

ひとりで走っていたので分からないのですけど、昨日の感触だと、悪くないです。

気になるところは、エンジン的にはないのですけど、タイヤがちょっと気になるので

明日が晴れるなら違うタイヤも探したいです。

明日以降も頑張ります。たくさん車券を買って下さい。よろしくお願いします。」




第3R、4枠による3連続勝利。1着4枠・遠藤 誠選手(浜松)




「スタートで大失敗しちゃったので、(あぁどうしよう)と思っていたのですけど、

雨をうまく乗れました。雨に関してはエンジンは良いです。ハネもありません。

明日は良走路でもエンジンはまずまずだと思っているのですが、とにかく

タイヤが跳ねて仕方がないので、その対策をします。良いタイヤ探しの一点です。

最近は調子が悪いのですけど、精一杯がんばります。応援してください。」




第2R、1着4枠・吉田恵輔選手(伊勢崎)




「序盤、外に行って、滑っちゃったんですけど、内に行ったら大丈夫でした。

外からかわそうとすると、ちょっと滑りますね。雨巧者が多かったのですが、

フライングや反則をしないように、意識して走りました。明日良走路になっても

部品を変えてエンジンが良くなっていると思うので、そこまでは心配してないです。

明日も一生懸命走りますので、応援をよろしくお願いします。」




本日も全レースが「予選」となり、本日までの成績を元に

「準々決勝戦」出場選手が決定します。

第1R、1着4枠・平塚雅樹選手(浜松)




「朝練習では全く乗れていなかったのですけど、バタバタいろいろセッティングを

変えて、鈴木一馬さんが手伝ってくれたので、おかげさまで1着が取れました。

レースはコースを外さないで丁寧に走れば、滑らずにひとりで走ったので、

うまく走れました。やっぱり(湿走路は)内しか利かないのかなと思いますね。

エンジンは、雨なりに乗れたかなと思います。良走路ではちょっと同期や先輩と

相談して考えたいと思います。明日も車券にからめるように頑張ります。」






先日そして本日と2日間、元・浜松オート3人娘のひとり、

垰口美穂子さんがCS放送のピットレポートを担当しています。

垰口さんといえば、先日の「SG日本選手権オートレース(川口)」にて

森 且行選手が優勝、日本一を成し遂げた時も当日担当のインタビュアーが

垰口さんでした。浜松オート、そして森選手とご縁がありそうです♪




今節GT開催中毎日、イベントプラザ右側のスペースにて

浜松オートPRチーム・遠州動楽會さんご協力による「懐かしの競走車」を展示。

特に「キョクトー」と「メグロ」は現在ほとんど部品が見つからないほどの

レアマシンとなっています。またいつか、お客さまの前での”エンジン掛け”が

できるようになる日を心待ちにしています♪




今節GT開催中毎日、開門よりグリーンスタンドのご利用者先着200名様に

今節協賛の「サンケイスポーツ」新聞をプレゼント。

毎日オートレース記事が充実。どうぞご一読ください♪






エンジン上周りを調整する荒尾 聡選手(飯塚)。




今朝の鈴木圭一郎選手は同期の町田龍駿選手(飯塚)と過ごしていました。



  

写真左:辰巳裕樹選手。リアタイヤをチェック。

写真右:コーヒーを飲みながら出生表を一読する岩科鮮太選手。




金子大輔選手のマシン。既にタイヤウォーマーが巻かれていました。



  

写真左:タイヤを削る石貝武之選手。奥は鈴木健吾選手。

写真右:ガソリンの携行缶を定位置へと運ぶ川口裕司選手(飯塚)。




ガソリンの携行缶を持ちにいく渡邉 篤選手。



  

写真左:出走表を手に取る上和田拓海選手(川口)。

写真右:コーヒーを飲む花田一輝選手。朝のロッカーはまるで

 喫茶店にいるかのように、新鮮な豆で煎れたコーヒーの香りがします。




丸山智史選手(山陽)のマシン。

先日第12Rにて仲口武志選手と接触するアクシデントがありましたが

どちらも車両の点検&修理は完了しており本日出場予定です。



  

写真左:雨のセッティングに変える鈴木 清選手(川口)。

写真右:タイヤを作る早川清太郎選手(伊勢崎)。








「サンケイスポーツ杯GT第62回秋のスピード王決定戦」、2日目の朝も

濡れ走路からのスタート。先日は意外でしたが、本日は気象情報にて

数日前から11/20(金)は”前線の影響で雨が降る”と報じられており、

選手ロッカーでも前もっての雨対策が早朝から進められているようです。




朝7時半過ぎの検車場。同グループである鈴木圭一郎選手、

渡邉 篤選手、鈴木一馬選手の3台のマシンが停めてありました。




自動販売機にて「水を買いに来たんだけど…」と鈴木清市選手(伊勢崎)。

ちょうど飲料水の補充をしているところでしたが、冷えてなくてもいいよ、と

いうことでスタッフさんが箱からミネラルウォーターを取り出していました。




ひとり選手名鑑を眺める櫻木公和選手(飯塚)。まるで

教え子の卒業アルバムを見つめる教師のようです。




本日1日補充に選ばれました橋本優一選手。本日のレースで誰かが

罰則休クラスの失格や明日欠車・参加解除となった場合には明日も

引き続きの補充参戦となりますが、何もなければ1日だけの参戦です。




外は雨が降り続いています。山崎 進選手(山陽)、重富大輔選手(飯塚)、

久門 徹選手(飯塚)、そして浜松新人の米里崇徳選手&佐藤大地選手も

朝早くから整備に取りかかっていました。




まだ8時を回っていませんが、いつも早朝組である柴田健治選手、

山浦博幸選手、赤堀 翼選手(ロッカーの中にいます)は

「そりゃぁないっスよ〜!」と談笑しながら整備を進めていました。




posted by ブンブンボーイ at 18:12 | ダイアリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする